ほのかちゃんとの日々と 体に優しいお家ごはん...


by hono_bono_reiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ご無沙汰している間に....今年も余すところ一ヶ月半。
金沢の<お庭>は秋も深まり、そろそろと冬支度が始まりました。


冬の準備☆ 兼六園・栄螺山からの眺め

霞が池 紅葉と<唐崎の松>
a0207574_23235896.jpg



雪吊りを施された<唐崎の松>

a0207574_23230987.jpg




繊細な筆で描いたような雲

a0207574_23242692.jpg




色づく 南天の実  梅林にて
a0207574_23253170.jpg




マンサク 残った葉は2枚♪♪

a0207574_23245948.jpg



まだ紅葉途中の山崎山

a0207574_23261017.jpg




苔むす山崎山
落ち葉の中に、紅葉といちょう


a0207574_23263547.jpg




ちょうど、雪吊り作業に遭遇☆

庭師さんたちのその技にしばし見惚れました。

金沢の冬の風物詩☆ 伝統の技です。


a0207574_23273244.jpg




梅林ですれ違ったヨ―ロッパの団体・ガイドさんに雪吊り作業中ですヨ!と
お知らせしました。
ガイドさんも初めてご覧になるのだとか!
皆様興味津々のご様子でした☆ 7~8人の職人さんが梯子途中まで昇り
支柱てっぺんから投げられた縄を枝に縛るという作業を繰り返します。
縄が緩むことなく
バランスよく均等に。
延べ500名の庭師さんによるもの。これはもう....心ひとつに芸術作品☆



a0207574_23275686.jpg



どこからともなく飛んできたカルガモ一羽
霞が池にて

a0207574_23270527.jpg



神戸の親友から届いた写真です☆



a0207574_00064258.jpg

いつも心に留めて下さる友の優しい気持ちが嬉しい朝でした☆
JR大阪駅の金沢は…ちょうど今の時期の兼六園・唐崎の松☆

私...‘気質は正に関西’が抜けず明るい☆ 神戸で培われた洋の文化を大切に残しつつ

旧き佳き金沢の伝統・文化・四季をも大切に楽しんできた日々をふと思い、しみじみ....

気がつけば....41年☆


ごくごく日常に(着飾り特別な場所に出向かなくても)

日本の心や美を感じ得る☆ 金沢はそんな街だと思います。



先月には、神戸の同級生ご夫婦が来沢♪
お気に入りのお店で和食ランチをご馳走になり、その後<お庭>をご案内。
散歩途中、赤く染まったアメリカ楓の葉を3人で拾ったり....なんてことない細やかなひとときを
喜んで下さったことが、私も嬉しかった.... この地がそうさせてくれるのでしょう。
温かくやさしい時間は、素敵な思い出の一ペ-ジとなりました♪


☆☆☆****************************************☆☆☆


遡って...11月6日のこと♪
大雨&強風の大荒れの日の翌日には、目の覚めるような青空が連日広がったり。
お約束の...気まぐれな金沢のお天気です。この日は、朝に夕にぽっかり浮かぶ
お月様を愛でることが出来ました。



a0207574_21000568.jpg



愛犬との朝散歩は、お城石垣一周コ-ス♪


散り始めて淋しくなった 広坂・アメリカ楓通り  

a0207574_23305131.jpg



四校記念公園

a0207574_23312001.jpg




                                                                                                <
ベニカタバミ>
 しいのき迎賓館緑地

アメリカ楓の落ち葉に埋もれながらも咲いています❀



a0207574_23314297.jpg


いもり堀・水鏡も秋の深まり。

カルガモの動きに合わせて、水面の赤と緑が

揺れます☆


a0207574_23320874.jpg



ほのぼの♪
愛犬・ほのかちゃんは、タレタレ歩く私にちゃんと合わせてくれます。


a0207574_23323216.jpg


                                                                              尾山神社

深まる秋と…前田利家公


a0207574_23325838.jpg



                                                                      ≪こもかぶり≫ という和菓子♪
武家屋敷では、土塀を雪から守る為藁で覆うという金沢の冬の風物詩。
このお菓子は、その情景を仕立てたものだとか☆
ちなみに中央の黒い四角は<海苔>   瓦屋根をイメ-ジしたそう。

a0207574_23332859.jpg



その断面は.....
大きな栗が丸ごとひとつ☆
複雑な形状。ひとつひとつ丁寧な手仕事です☆
さほど目立たない地味なお菓子屋さんですが甘さ控えめで美味しい!お気に入りのひとつ☆
熱々の加賀棒茶をたっぷり添えてどうぞ~♪

a0207574_23335213.jpg





☆**************************************************☆



更に遡って....11月1日のこと♪

美しい朝焼けで目覚めました。この日は特に….その時々で雲の様子が変わる☆
芸術の秋ですネ!
a0207574_23344495.jpg


 <日本伝統工芸展>のチケットが届いていたので、フラットバスに
乗り( 市内乗り降り自由の¥100 ) 県立美術館へ。



a0207574_23351031.jpg


美術鑑賞の後は決まってここへ♪ちょっぴり贅沢に、館内のお気に入りカフェで。
前面が斜めのガラス張り☆


窓際のお席に着く前に....ケーキを選びますが、コレに一目惚れ(*^^)v
ハ-ト型のいちご♥ ポットに入ったダ-ジリンは、たっぷり3杯分♪♪♪
お皿の隅に添えられたいちごの焼き菓子一切れ♥ そんな心遣いにもほっこり。
a0207574_23360665.jpg



葉っぱが宙に浮いてるような不思議な写真♪ 
ガラスの外側にくっついている葉っぱをカフェ内から撮りました() 落ち葉が舞います。

a0207574_23363624.jpg



窓の外には....ツワブキが咲いています❀ 前にみえるのが <美術の小径>

a0207574_21243987.jpg





a0207574_23370702.jpg




県立美術館お隣の….
県立歴史博物館 (旧陸軍兵器庫の赤レンガ棟)

a0207574_23395046.jpg


帰りは <美術の小径>をゆっくり下り(近道です) 広坂のアメリカ楓通りを経由して家へ。
心地よい9802歩の青空散歩となりました。

a0207574_23374640.jpg



山茶花が咲いていました❀


a0207574_23382666.jpg




滝のように流れる用水の分流☆ 石にくっつく紅葉した葉に、深まる秋を感じます。


a0207574_23380838.jpg




❀❀***************************************************❀❀

秋になると、美味しい食材を色々いただきます。
お料理欲が沸き、それに比例して食欲も右肩上がり….
には、少々困りますが()   ここより 芸術の秋から食欲の秋へ移行()


もぎたての柿を頂いて♪
他は冷蔵庫にある材料で白和えと柿なますを
作りました。



a0207574_23401957.jpg



**********************************


今年もまた、砺波産のキメ細かいねっとり美味しい里芋を頂きました。
私の中ではここのが一番☆ 里芋コロッケを作りました。


a0207574_21374627.jpg


里芋コロッケ….まるでクリ-ムコロッケのよう!最高です☆

a0207574_21380346.jpg



切り口です☆
蒸した里芋をつぶし、炒めたみじん切りの玉葱&豚肉を
加え、塩&胡椒で下味をつけフライに♪


a0207574_21383454.jpg

バタ-も生クリ-ムも牛乳も入らず、ヘルシ-ながらクリ-ミ-☆




また別の日には この里芋がここで活躍☆
真面目に一番出汁をとり<おでん>を作りました♪
何か物足りない!何かが違う....大事な 厚揚げをお鍋に入れ忘れました(笑)

よ~く味が染みてます.....加賀源助大根

a0207574_00192693.jpg





♬*************************************♬


あっちゃん(*^^)v こんなに若くて可愛いのに、ばぁばです❀
久しぶりに我が家へ♪ ホットサンド&前夜の残り物ランチなのに....美味し~~い!と、この笑顔です♪
出身が関西で、お隣りの県に嫁ぎ、その他にも色々ご縁が紡がれ長いお付き合い。
しょっちゅう会う訳ではないけれど 『会えば気持ちほっこり』 はずっと変わらない☆

a0207574_21430654.jpg



                                                                     




                                                                ここに来たら、お紅茶飲みたい♪ と、リクエスト♪

a0207574_21432352.jpg







  

                                                                                                ☆*********************************************☆


                                                                                                                   一歳五か月になりました☆
 美味しい秋の食材も、Jinくんのお腹に次々納まり(笑) この通り、すくすく、すくすく
成長しています(*^^)
かぼちゃのスープ(大きな玉葱1個入り) は大好物です(*^^)v




a0207574_21461303.jpg





                                                                              Jinくんに許された唯一の扉(笑) そう決めてから、他は全く開けようとしません。
タッパ-がザクザク☆ 全部取出し、蓋を空けたり閉めたり...お片付けもしますヨ♪
この日は、ファミちゃんの為に何か作って、食べさせてあげてるような様子でした(笑)




a0207574_21465352.jpg








                                                                                   我が家のお風呂も大好きな Jinくん♪ ママと一緒に入り私が受け取り♪
『ヨイショ、ヨイショ』と言いながら、自分でタオルで拭きます(拭いてるつもり♪)



a0207574_21472553.jpg

何でも『自分で!』したい様子♪ 食欲モリモリで大きなお口をあけること! 
スプ-ンが的中するようになりました(笑)


a0207574_21485492.jpg




                                                                      Baby用・今のお椅子が窮屈になり(笑)....クリスマスプレゼントの先渡しです☆
大雨&強風大荒れの日に、パパ&ママと一緒に買いに走った新しいお椅子☆
ねじ回しを右手に組み立ての時から、パパのお手伝いしたからか
≪自分のお椅子≫だとお気に入りです♥


a0207574_21494334.jpg




 
                                                                  ♪*******************♪
                                                                                 半日‘お守り’ の昨日
新居前の公園をお散歩♪ 落ち葉の上をカシャカシャ鳴らして歩きました♪
しゃがんでヨイショヨイショと拾った落ち葉は、パパとママへのお土産☆

                                                            眠くて眠くて....少々グズグズ(^_^;) 
『ファミちゃんも眠くて...Jinおにいちゃんと一緒に寝たいんだって!』
ファミちゃんを抱っこして、背中をトントンすること5分。このまま、この姿勢で2時間以上爆睡♪
何とも、単純&楽ちん坊やです(^O^)/

a0207574_00163500.jpg




                                                                          休眠中であるはずの7月からず~~っと咲き続ける ガーデンシクラメン❀

a0207574_07440242.jpg
                                                           天気予報で、大雨大荒れと聞けばガレ-ジに避難❀ そんな気持ちが通じているかのよう❀
3鉢目は(手前左)...通常開花時期通り、可愛い蕾を付け始めました❀ 



朝晩の冷え込みに、体調を崩されませんように。皆さまには、ご自愛くださいネ!




♪♪♪.......... 追伸 です .........♪♪♪   11月16日 14:42



Eriちゃんから美味しい写真が届きました♪
こう寒くなると...やはり おでん ですネ(^O^)/
彼女も週末にたくさん仕込んで、毎日少しづつ食べているそうです。


ちゃんと‘大事な’厚揚げ...入ってま~す♪(*^^)v
a0207574_15571241.jpg




韃靼蕎麦茶(だったんそばちゃ)鍋....Soくんもお気に入りだとか

a0207574_15564668.jpg

血液サラサラ効果ルチンが普通のお蕎麦よりぐんと多く含まれる韃靼蕎麦のお茶?!
いかにも体に良さそうなお鍋ですネ☆ 年末来沢の折、レシピを聞かなくちゃ!楽しみです☆








****************************************


[PR]
# by hono_bono_reiko | 2017-11-13 09:38 | Comments(4)

すっかり秋ですネ☆



10月4日は....美しい中秋の名月でした☆ 皆さまは、どのように過ごされましたか?

リビングの窓より眺めていたらいつの間にか厚い雲が消え

ぽっかり浮かぶお月さま。すぐさま<お庭>に走りました。

                                                                            金沢城公園


a0207574_23263108.jpg



                                                                                                 例年通り、兼六園・霞が池 傍にはお月見の設え。秋の風情たっぷりの

十五夜を楽しみました。                             



a0207574_23265991.jpg


風雅な設えのそばで…
ゆらゆら揺れるススキからのぞくお月さまを撮りたくて、片膝ついて
低位置からあの例の
‘デジカメ’を構えました~(^_-)
立派なカメラ&三脚を構える愛好家の方々の片隅で(笑)


a0207574_23272464.jpg




帰り道すがら眺めた名月は....雲とかくれんぼ

a0207574_23275090.jpg


この日、早朝散歩も金沢城公園。愛犬とも朝夕この辺りを2,000歩程。
夜はお月見散歩と…
合計11,080歩
厚手のカ-ディガンを羽織って帰り道、お月見団子を買って帰りました♪
味覚の秋 で〆です (*^^)v



a0207574_23291794.jpg



❀***********************************************************❀


ふんわりと、白鳥路に咲き誇る橙色の小さな花たち❀ 秋の香りが漂います。

早朝の白い空は、午後から目の覚めるような青空に変わりました☆

            
白鳥路  彫塑作品【健やかに】を包むように キンモクセイ


a0207574_23240672.jpg



a0207574_23243679.jpg


いもり堀・水鏡 紅葉がすすむ 広坂のアメリカ楓

a0207574_23245785.jpg



♪♪***********************************♪♪


久々の 手ごねパン教室 紅玉りんごを使って【アップルパイ】 紅玉が出回るのは

ほんの一ヶ月程。秋の、それも今だけの贅沢です☆





a0207574_18531973.jpg


いつものお仲間です♪(娘年代の皆様と☆)
アイディアを出し合い試行錯誤で生まれた作品~(笑)


a0207574_21284839.jpg




a0207574_18542314.jpg


甘みと酸味のバランスが絶妙☆ りんごは芯をくり抜きバタ―&ブラウンシュガ―を詰めて
蒸し、キャラメリゼ♪ 手間暇かけました。
紅玉の皮は火を通しても赤いままなので (他のりんごは変色) 切り口が綺麗☆



a0207574_18545349.jpg


                                                                                     可愛くラッピングして.....お土産に♪ 

三連休初日はお孫ちゃん守りに出かけました 癒しのひととき(*^^)v



a0207574_18551582.jpg



あり合わせの材料で作った…‘おみや’のおかずも一緒です♪

a0207574_18575516.jpg



早速、お昼ごはんに持参の肉じゃがを♪
特に『初めまして!』の糸こんにゃくがお気に入りの様子で、すべて完食(^O^)/

a0207574_18581411.jpg



ますます‘やんちゃさん’ 目が離せません。
どうしてもこの椅子によじ上ろうとひたすら頑張る~!(@_@)



a0207574_18590331.jpg



a0207574_18592732.jpg


『おやつ食べる?』に悔し涙も引っ込んで…笑顔(^O^)/ 
あちこちヨ-グルトだらけ!


a0207574_18595255.jpg



またまたおやつ♪ プクプクオテテ☆ ボ-ロの食べ方が可愛い


a0207574_19002250.jpg



やっとやっと......届いた(^O^)/ 約束していたファ-ストシュ-ズボックス☆

a0207574_19012530.jpg


                                                                                                         先日Yu&Mikaちゃんに届けた所....大喜び(^O^)/『早速飾りました~』とライン♪

初めての外歩きが8月12日 その前一ヶ月は、お家で内履きとしてヨチヨチ歩きの練習♪
柔らかい皮革はまるでマシュマロのよう。 
ほんの数か月で13cmは小さくなってしまったけれど、
今後Jinくんは、成長過程でコレを見る度...きっと笑顔♪

我が家の息子たちがそうであったように☆



a0207574_19020073.jpg



♥♥ *************************************************** ♥♥



10月10日 早朝より綺麗な青空が広がりました。
So&Eriちゃんの結婚2周年記念日☆ 彼らのように爽やかな朝です。
(メンテの工事がやっと終了!地面がピカピカに光る屋上にて(笑))

a0207574_19031962.jpg


お月さまも祝福☆
a0207574_19035077.jpg



7月からずっと咲き続ける例のあの元気な<ガ-デンシクラメン>をカードにしました♪


a0207574_22001360.jpg



結婚式は翌日の11日
会場全体が幸せに包まれたあの日のことを思い出しました。あれからもはや2年!
先ずは健康で、ふたり末長く仲よく幸せに!と願います。

a0207574_20484313.jpg

ドア前で皆様にご挨拶した後....家族テ-ブル前で、みんな笑顔でピース♪♪
緊張がほぐれた瞬間でした(*^^)v




a0207574_21115123.jpg

秋明菊をみつけました❀ 秋ですネ!この可憐な姿❀ 大好きな花のひとつですが
菊科ではなく、キンポウゲ科でアネモネの仲間。
(実は私....つい最近まで菊の仲間だと思っていました♪)





素敵な思い出がいっぱいです☆
いしかわ四校記念公園

a0207574_09524481.jpg

連日28度の金沢。明日からはしばらく雨のようです。
皆様にはどうぞ体調をくずされませんよう、ご自愛くださいネ




************************************************










[PR]
# by hono_bono_reiko | 2017-10-11 22:10 | Comments(4)

季節は...すっかり秋☆ 

随分ご無沙汰してしまいました。
季節は....すっかり秋。朝晩は寒いくらいの金沢です。
猛暑の間、お休みしていた早朝散歩も、9月に入り再開☆ ほぼ日課となっています。
(ここで日の目をみない写真が、ファイルにいっぱいです(^_-))


台風一過の19日☆ 

お水一杯&甘いものを口に入れてから、540分より早朝散歩です。

美しく変化する秋空を追いながら、大手堀→金沢城公園→兼六園まで足を

伸ばしました。<お庭>もすっかり秋の風情です☆  8,769歩。


                                                             良かった!コスモス は無事でした♪  【大手堀】

a0207574_17264107.jpg


                                                                 やさしい雲 【金沢城公園】
a0207574_17261662.jpg

                                                                                     ここより...【兼六園】




霞が池の水鏡
a0207574_17270513.jpg


                                                                    シュウメイギクが一輪❀   成巽閣の前
同じ菊科でも....これは大好きな種類❀
a0207574_17272919.jpg


                                                                      うっすらピンクの フジバカマ
a0207574_17275838.jpg


                                                                神戸の友が新聞の切り抜き写真を送ってくれました♪

                                                            ≪チョウごきげん≫  六甲高山植物園、懐かしい☆

a0207574_16365061.jpg

               フジバカマが大好きな蝶=アサギマダラ
『海を越えて長距離を移動』友からこの情報を得て、この朝もフジバカマの前でキョロキョロ。


そんな時、お隣の古木に 赤とんぼとまりました❀ カメラの間だけ、ほんの一瞬☆

a0207574_17283808.jpg


                            萩と日の出☆

a0207574_17281735.jpg




               ❀*************************************************❀


遡って...9月10日のこと♪

秋の七草の憶え方.....ハスキ-ナオフクロ (昔お茶の先生から習いました♪)

は=ハギ  ス=ススキ  キ=キキョウ  ナ=ナデシコ
オ=オミナエシ  フ=フジバカマ  ク(ロ)=クズ


そのひとつ❀ オミナエシ 兼六園・梅林
a0207574_23583952.jpg



a0207574_20450688.jpg

                  


             この頃から、そろそろ兼六園の紅葉が始まりました☆




    ❀*********************************************❀

                               
     食欲の秋ですネ! 秋の味覚色々♪

                         
     ある日.....Yu&Mika家に配達したおかずです☆
 

a0207574_00063091.jpg



私はお料理が大好きで、二人分作るのも四人分作るのも同じこと♪
Mikaちゃんからの帰るコ-ルが入ると....配達しがてらJinくんの顔をみて癒しのひととき☆
お仕事&子育てに忙しいMikaちゃんは、おかずを前に幸せ笑顔(^O^)/
Yuくんも『すぐに食べられる~』と笑顔(^O^)/
こんなおかずが笑顔を生む(笑) 皆良いことづくめです☆


                           
                                                                           ある日の秋色夕ごはんは、秋刀魚が主役☆

a0207574_00072065.jpg



  ☆茄子と厚揚げの煮物  ☆金時草の酢の物  ☆きのこたっぷりお味噌汁 ☆サツマイモごはん



 
                                                                                                例の手作りお味噌は、色んなシ-ンで大活躍☆☆☆
 ↑トリミンチの下味はこのお味噌のみ♪ イイお仕事してくれます♪

a0207574_00083378.jpg

                                                                                                  

             冷蔵庫の残り野菜で作る浅漬けは絶品☆   by むっつぼし  

a0207574_00090280.jpg




       9月6日は満月でした....が、残念ながら厚い雲に隠れて見えず。
    お茶の先生より頂いたお菓子で一服点てました☆ 気分だけでも満月を愛でる☆
お菓子のご銘は ≪すすき野≫
a0207574_00093677.jpg




☆*************************************************☆


かなり前の写真ですが....月が美しい夕方、朝と同じコ-スを散歩してみました。
9月4日のこと


先ずは朝 <玉泉院丸庭園入口>
a0207574_00122091.jpg



夕方 同じ場所で♪
a0207574_00123784.jpg


                 ♪******************♪


                     
朝の いもり堀
a0207574_00132093.jpg




夕方 同じ場所で♪
a0207574_00133861.jpg




♪♪***********************************************************♪♪


ONとOFFとの切り替えが見事で素敵☆☆☆
いつも明るく元気なSo&Eriちゃんより、沖縄トリップの写真が届きました
結婚2周年のリフレッシュだそうで.....手がそろってハート タイマ-自動撮影とか♪
a0207574_00100767.jpg
  
                                                                                          そんな超多忙なふたりから、先月お誕生日当日に届いた手紙♪
クロネコさんが届けてくれる手紙は初めてです☆

a0207574_00104096.jpg


バラが浮き上がって見える素敵な封筒の中には...お小遣い☆
好きなものを買ってね! とありました。しばらくは手元で温めて(笑)
遠近両用のメガネを買おうかナと思案中☆
ふたりで店内をグルグルし、何とこの封筒を見つけたのはSoくんだとか(@_@)
てっきり、Eriちゃんセレクトだと思いました~(^_-)
『Soくん、ちゃんとお母さんの好みがわかってる~☆』Eriちゃん談。
離れていても.....こころの温かい仲良し夫婦にほっこり☆




*********************************************************


お散歩コ-スで目に留まったポスタ-♪ 思わずカメラ☆

この器は、しいのき迎賓館内のお気に入りショップで
一目惚れした≪ほのか≫シリ-ズ …何と愛犬と同じ名前(笑)
Ishikawaの九谷焼を、世界に発信です。

a0207574_00151711.jpg

                                                                   秋色・白玉のお汁粉を作りました♪ ほのかの器です↑
小魚とアーモンド入りのおせんべいを添えて♪ もちろん...加賀棒茶☆

a0207574_17364281.jpg



実はこの白玉....閃いて(笑) サツマイモ(小さくカットし茹でて)を包み込み丸めました(*^^)v

a0207574_17370676.jpg

               断面図を!(笑) 美味しいと好評でした(^O^)/




 ♬♬***********************************************************♬♬


  
                                                                                  Jinくん
....こんなに大きくなりました♪ 1歳と4か月♪
先日は、保育園の運動会で、ママと一緒にひよこ組さんの競技にも参加しました♪
ひよこ組さんの中で、とび抜けて大きかった~(笑)


a0207574_17375605.jpg




 
                                                                            先日のママのお誕生日に焼いてプレゼントしたシフォンケ-キ♥
体に優しい原材料♬ 今回はてんさい糖を使ったので、Jinくんのお口にも
パクパク入りました(^O^)/


a0207574_17382146.jpg



          9月18日 敬老の日  Yuファミリ-が訪ねてくれました。
    Jinくんより『はい!』と渡されたプレゼントは Mikaママ手作りのプチフォトアルバム☆ 

いつも気持ちは、厚かましくも40代後半ですが…(笑)1歳4ヶ月児を前に
すると ‘ばぁば’ 返り(笑) 何はともあれ<健康第一>に努めたいものです☆



                                                             夏前よりずっと健気にも咲き続ける例のシクラメンと一緒に記念撮影

a0207574_23445951.jpg





手作りの...プチフォトアルバム☆


a0207574_23453422.jpg



                                                                     

ペ-ジをめくる度、楽しい思い出がいっぱい☆
Mikaママのやさしい気持ちがあふれています♪


a0207574_23460218.jpg





a0207574_23462669.jpg




                                                                       
                                                                       ☆********************☆
                                                                                 90歳以上=初の200万人☆ (実家母は、そのうちのひとり)
65歳以上=最多3,514万人だそうで☆ (私は…そのうちのひとり) 
母親も同じ歳で健在☆ 同級生の友が新聞の切り抜きを送ってくれました(笑)

友のお母様も私の母もスロ-な生活ながら、心身共にそれなりに自立しています。
未だに食事の支度もするし、お手紙まで書く。本当にリスペクトです☆



a0207574_06292771.jpg




                                                             耳が遠くなり、こちらからの電話に出ないこともしばしば。ほぼ1週間置きに、Jinくんの成長写真に
手紙を添え郵送しようと決めたのは、8か月程前♪ ひ孫の可愛い成長に癒されるのでしょう!
都合の良い時に弾んだ声で母より電話が入ります♪ 
92歳母のペ-スに合わせて....今の私に出来る細やかな親孝行☆ 細く長く続けます☆


                                                                

                                                                 お気に入りの広坂・アメリカ楓の紅葉も、そろそろと進んでいます。
水鏡☆ 大きな雲が、いもり堀をまたいでいます。

どうぞ皆様も ≪健康第一≫ で!

a0207574_08411663.jpg





                                                                            **************************************************





[PR]
# by hono_bono_reiko | 2017-09-21 15:48 | Comments(4)


夏の終わり....遠くで微かにセミの声。
ク-ラ-なしで休めるようになり、早朝の風にはすっかり秋を感じます。
それでも...お昼間の気温は30度まで上がり、急に雷が鳴ったかと思いきや雨。
そんなここ数日の金沢です。


犬が笑顔で道を駆けぬけているような.....朝の雲   屋上にて♪

a0207574_05491685.jpg



例の ガーデンシクラメン こんなに元気❀ このまま冬まで咲き続けそうな勢いです!

a0207574_05494304.jpg




不思議な光景です.....初冬の花(ガーデンシクラメン)と 夏の花(ノウゼンカヅラ)



お向かいの塀からのぞく夏の花 ノウゼンカヅラ


a0207574_05501526.jpg



❀❀❀*************************❀❀❀





a0207574_22145532.jpg


812は..... Jinくん、初めてお外を歩いた記念日☆ 
ゴ-ルは【白鳥路】入口♪ 家から200m位かな?
根性で歩きました()


a0207574_16363990.jpg



Eriちゃんも一緒に、初めての横断歩道♬(Mikaママ撮影)

a0207574_16371609.jpg



Mikaママと♪

a0207574_16375819.jpg



************

一年前・去年のお盆は....こんなにちっちゃいJinくんだったのに♥  生後80日♪

a0207574_16473268.jpg



♬**********************♬


11日東京より、So&Eriちゃん、Goが金沢入り♪
12日午前より、Yu&Mikaちゃんも我が家へ♪ 全員集合のお昼お家ごはんとなりました。



a0207574_17014666.jpg

a0207574_17070750.jpg



これ以外に ☆春巻き ☆まぐろの山かけ 〆は...例のお味噌で作った豚汁でした


a0207574_08203797.jpg


♬**********♬

この日午前中、春巻きを作るEriちゃん♪
168cmの彼女が作る春巻きは...やっぱり長い~♬
私の中での定説...春巻きの長さは身長に正比例する~(笑)

a0207574_17073256.jpg



a0207574_17095525.jpg






デザ-トは...So&Eriちゃんセレクトの東京のお菓子と
Yu&Mikaちゃんが買ってきてくれた限定の美味しいコ-ヒ-♬

a0207574_08222448.jpg



a0207574_08295170.jpg


洗い物や後片づけはすべて...MikaちゃんとEriちゃんがしてくれました(*^^)v


    ☆************☆



                                                           夜ごはんは....いつも行列のつく焼肉屋さんで、能登牛を堪能!


                                                           ☆********************************************************☆




                                                    翌13日は、2か所のお墓参り☆ これも恒例です。
Yu夫婦とは現地集合....道中大混雑で大変だった様子ですが、無事済ませ
    お昼は軽くファミリ―レストランで♬ その後解散となりました。


   
                  
                                                  
午後より親友宅でバ-ベキューのGoを送り、So&Eriちゃんを一番のお気に入りカフェへ
ご案内(笑) これまで定休日と重なりご縁がなく、やっと実現です♬                                                      家具調度がどこか実家に似たこのお店で、のんびり癒されたひととき☆


a0207574_09432526.jpg


      自宅から車で20分程。少し郊外で、眺めもよく、何よりゆっく~りできる♬
        『東京にもこんな所があったらいいネ』とお気に入りの様子でした♥



      フレッシュな手作り3種のタルト(白桃・ブル-ベリ-・レモン)をシェア-して♬

a0207574_09481837.jpg






                                                                     ♬**************************************♬


  
                                                                                               14日は、So&Eriちゃん、Goが東京へ戻る日でしたが
Yu夫婦はお仕事で、私は終日Jinくんのお守りの日となっていました。
私の体も少し心配だし!ということで.....
主のいない新居に、みんながやってきました(笑)  もちろんMikaちゃんの了解済み♪
お昼は芝寿司の差し入れ♬
Mikaママが戻る5時まで(帰りの電車もその頃)みんなでお守りとなりました。


a0207574_09542729.jpg




                                                            Jinくんはお熱が出て....少々不機嫌で、食欲もいつも程ありません。
それでも大好きなヨ-グルトは、泣きながら完食~(笑)



a0207574_09595273.jpg



 
                                                                                                                   そのうちに可愛くポテンと寝て.....やっぱり楽ちん坊やです♪

a0207574_09593437.jpg




         一緒に隠れんぼをしたり、絵本の読み聞かせをしているうちに
       すっかりEriちゃんにも慣れて~(*^^)v いつの日かママになるその時の練習~☆

a0207574_10002910.jpg


                                                                                                          


☆****************************☆





                                                                                             これが我が家の原点☆☆☆


a0207574_21042614.jpg




                                                             東京に戻った息子からこのような内容のラインが届き...ついホロリ(^_^;)

                                                         『 新居で母さんが、愛情深くJinくんに接する様子をみていて、
どこかでそれを記憶している自分があり
あんな風に育ててもらったのだと思い、感慨無量!』


                                               専業主婦の私は、幼稚園に送り出す3歳まで、365日育児に奮闘する日々でした。
昔は皆そんなもの。一瞬で調子や様子が変わる赤ちゃんに、こちらのペ-スは通用せず
試行錯誤を繰り返し乗り越えることが、私の心を大きく成長させてくれたように思います。

                                                                                                     それぞれ県外の大学に進学した3人の息子たちが帰省の度
必ずリクエストしたお料理は、何とお味噌汁(豚汁)

                                                                 特に一年間の留学を終え戻ったSo当時17歳が
何より美味しそうにフファフファ言いながら食べた姿が心に残っています。



ロ-タリ―クラブ(RC)の交換留学は、親子共々成長できる素晴らしい制度です☆
アメリカ・カナダ・オ-ストラリアのいずれかに、高校2年時夏から一年間。
こちらの負担は往復の旅費代のみで、後は一年間受け入れて下さるRCのお世話になります。
留学生は、地域のハイスク-ルに通い(ほぼ日本人のいない) 週一度のRC例会で会食。スピ-チをします。
一ヶ月毎に、十分なお小遣いもいただけます。


ただ...条件として、日本に受け入れの交換留学生の@3ヶ月×4人のホ-ムステイを
引き受けお世話しなければなりません。我が家は、ファーストホストファミリ―だったので
異文化の日本での生活の基本、区域の高校への通学方法など、大切なベ-ス作りがあり
苦労しましたが... 相手の心に寄り添う からぶれず☆『ありがとう』の言葉が聞けた時には...
疲れなど吹っ飛んだものです♪ 今となっては良き思い出☆ 

我が子も同じ経験をさせて頂き、それは誰の目にも....一回り、二回り大きく成長したと映ったはず。
併せて私自身の心の大きな成長の機会となったことはいうまでもありません。

                                                               そういえば...我が家にステイした留学生たちも(特にValちゃん)みんなお味噌汁が好きでした(^O^)/



                                                                 例の手作り味噌は、タッパ―に入って Mikaちゃん、Eriちゃんの下へお嫁入り♪                                                                   

たかが...お味噌汁☆ されど....お味噌汁☆
きっと、やさしさの原点☆






a0207574_22164207.jpg


夏の終わり....サルスベリの花吹雪 ❀ ❀ ❀




❀*************************❀



♪♪♪............. 追記です ...........♪♪♪   8月27日 21:38


お料理上手のEriちゃんから、美味しい写真が届きました♪
ふたりのラッキ-カラ-=緑の食器に、例の Jinくんの手が入ったお味噌 のお料理が
並んで楽しそう♪ お野菜てんこ盛りで栄養満点☆☆☆

野菜をこよなく愛する私としては.....飛んで行きたい気分です♥
ちなみに今晩は、ひとりごはんで冷蔵庫の残り物!地味~なテ-ブルでした~(^_^;)


a0207574_21182222.jpg

茄子にかかったミョウガソ-スにも、お味噌が活躍しているそう☆



水引製の.....お箸置きこれも ですヨ~ 
やはり8月にひとつ歳を重ねた彼女へ....細やかなプレゼント♪

a0207574_21393308.jpg



そして...今年のお盆休みの思い出アルバムも作ってくれました♪
ほのかちゃん&私の、見慣れたお散歩コ-スなのに.....このふたりが被写体だと
どこか別の場所みたいです☆ 若いって素晴らしい(^O^)/ そんなSoも再来月34歳☆


しいのき迎賓館緑地 と 四高記念公園  EriちゃんとSo♪♪

a0207574_21540266.jpg



a0207574_21543145.jpg





*******************************************************









[PR]
# by hono_bono_reiko | 2017-08-20 23:11 | Comments(10)

楽しいお盆休みを♪

台風一過の青空☆ 翌日(9日)の金沢は、体温まで気温が上がりました。

昨日の早朝散歩は….尾山神社→ 四高記念公園→ しいのき迎賓館緑地 白鳥路。 

そろそろ秋?と勘違いしそうな爽やかな風を感じつつ 4,872歩♪

雨がふったり止んだり雲の多い一日でした。


a0207574_23364145.jpg


a0207574_23365977.jpg



                    
白鳥路
にて  夏の花の代表選手 サルスベリ

a0207574_05223737.jpg




a0207574_05225644.jpg




❀❀**********************************************************❀❀


やっと梅雨が開けた 8月2日 のこと♪
何と!玄関先のガ-デンシクラメンが咲きました
開花期は…11月~5月といわゆる冬の花で、今は休眠中のはず。
今年春、葉っぱを丁寧に手入れし、直射日光を避けお水だけ毎日あげて
いたものの、ともかくびっくり☆


a0207574_20564611.jpg

初めて咲いた日、嬉しそうに撮影する私を目撃したご近所のおじいちゃん。
ユ-モアたっぷりに『それは愛以外の何物でもないでしょ()



青空とガ-デンシクラメン  この構図に....閃いた策(笑)

a0207574_20571529.jpg

年代ものの30kgはある石膏の花台をガレ-ジより
道路まで回しながら運び、しゃがんで撮影()


その後のお花の様子を追いました♪


【8月3日】 二鉢目も蕾が♪

a0207574_20574847.jpg




【8月6日】

a0207574_20583174.jpg



台風から緊急避難...ガレ-ジで一晩過ごす

a0207574_20591330.jpg

8日台風は、石川県の上をぐるぐるゆっくり旋回し、終日大雨警報発令




台風一過の青空☆  8月9日】

a0207574_23352540.jpg




【8月10日】現在

a0207574_05142792.jpg

もうすぐクリスマス?と、何だか勘違いしそうですが

次々と花を咲かせてくれる健気な様子に感動です(^O^)/


タ-シャ・テュ-ダ-の本に『
喉が渇いて人が水を欲している時は、

植物も欲しているのです』この言葉が頭に残っていて特に今夏はこの猛暑。

毎朝夕、水まきを欠かしませんでした❀ そんな気持ちに応えてくれたのかな()




      
  ❀******************************************❀



                                                                                       7ヶ月前、寒の水で仕込んだお味噌☆ 塩分は30%カット♪ 
原材料に拘り、麹も1,5倍。

じっくり発酵させ美味しく仕上がりました。

  実は...... Jinくんの手も入っています♪



a0207574_05362143.jpg


Jinくん......7ヶ月の頃♪

a0207574_05363922.jpg


♬**********************♬


そんなJinくん♥ 1歳2か月になりました。
アンヨも大分上手になりました☆ 靴にも早く慣れますように...
超柔らかい皮革のファーストシュ-ズを♪  目下お家で練習中♪
私の携帯を....バッグの中から引っ張り出してる~

a0207574_05371652.jpg



ごはんも完食☆
a0207574_05374268.jpg



おやつタイム♪ 牛乳もぼうろも大好き☆☆☆ 
a0207574_05405141.jpg



すぐ....ポテンと寝てくれます♪ 楽ちん坊や☆
a0207574_05393937.jpg



          子守の私へ.....羊さんのカ-ド♪ やさしい心遣いにほっこり(*^^)v

a0207574_05590909.jpg



******************


出来たお味噌を使って....お夕飯はこんなメニュ―♪

☆ 豚肉・ズッキ-ニ・茄子の味噌炒め ☆ 豚汁  大好評でした(^O^)/

a0207574_06085325.jpg



ちなみに....お出汁は、いかなご入りのコレでとりました♪
兵庫 (神戸) と 石川 (金沢) のコラボです()

a0207574_06091964.jpg




ほのかちゃんも9歳半。人間でいうと54歳。家族の一員の彼女にも

ケアが必要です。心筋梗塞・脳梗塞始め万病の元、歯周病がみつかり

歯石除去して頂きました(全身麻酔で) すっきり~☆


a0207574_06104782.jpg


今日から東京より、So&Eriちゃん、Goが帰省です。全員集合☆☆
総勢8名☆ 14日まで賑やかです。私は...お家ごはんの胃袋担当♪
お嫁ちゃんふたりが手伝ってくれるので、以前に比べ随分楽になりました(^O^)/

        
             どうぞ皆さまも、楽しいお盆休みを♪




*******************************************************




[PR]
# by hono_bono_reiko | 2017-08-11 06:49 | Comments(4)

7月20日 今日も金沢はうだるような暑さです。
関東や関西では、梅雨が明けたようですが
金沢はもう少し先のようです。


                                                                この暑さでここ数日、体調(気力)が いまひとつ....
毎早朝の愛犬散歩には出かけますが、ひとり散歩はお休み中。
                                                                  遡って....7月15日 朝散歩の様子です☆
尾山神社 → しいのき迎賓館緑地へ(3,895歩)

青空に、ぽっかり お月様☆

a0207574_09414260.jpg


a0207574_09420738.jpg



           淋子紅梅 ハート型の葉っぱは、左右対称に黄色く….


a0207574_09425348.jpg



 健気です....

a0207574_09433839.jpg


       
この暑さなのに...爽やかで涼しげな雲

a0207574_09452377.jpg


                           

しいのき迎賓館緑地  日々草 ❀❀❀

a0207574_09432660.jpg


♪********************************************************************♪


『とっとこ うれしいな』 Jinくんモデルに!の 特集です

4ヶ月前...『登場するこの坊やが、Jinくんそっくり』と
神戸の友から届いた絵本♪ (ご主人さま・セレクトのお菓子も一緒に♪)

a0207574_11225336.jpg




『歩けるようになったら...この絵本とそっくりな格好をさせて撮影会をしようネ!』
そんなYuくん&Mikaちゃんとの楽しい約束が実現しました(*^^)v


そっくりの洋服 etc...を Get
こっそり、ばらしちゃいますと...実は...
赤スニ-カ-=¥1,800(ネット) しましまシャツ=¥900 パンツ=¥1,000(共にイ〇ン)
パンツ&シャツは、たまたま出かけた郊外のイ〇ンのバ-ゲンで、パッと目に付く☆
お値段以上~♪ それなりにしっかりしています☆
(このように、パッと目に付くのは...昔から私の特技です(笑))

a0207574_09395748.jpg



この日、土曜日・お昼前から、パパ&ママはお出かけで...私はお守りです♪
Jinくんは、お昼ごはんを完食☆
しばし遊んで.... 
a0207574_18303588.jpg



いつものように...少し抱っこしたら、ポテンとネンネ

a0207574_18305738.jpg




寝起きはご機嫌で、オムツを替えたら、おやつタイム♬
おこさませんべい&健康優良牛乳

a0207574_18340189.jpg



おやつの後に
先ずは....クック(スニ-カ-)を穿いてみる~♪ 初めての靴ですが...嫌がりません(^O^)/

a0207574_18110007.jpg



Jinくん 1歳+47日 よちよち10歩程歩きます(^O^)/

いよいよ...シャツ&パンツを穿きかえて♪
 
a0207574_23054959.jpg



a0207574_23062756.jpg



パパ&ママも、お出掛けから戻り
Jinくん、モデルのお仕事です♪  が....まだ少し眠い....(笑)

a0207574_23070229.jpg



a0207574_23073682.jpg




パパも、しましまシャツで♪

a0207574_23080181.jpg





a0207574_18392006.jpg



a0207574_18405286.jpg

一冊の絵本から、たくさんの笑顔が生まれ 楽しいひとときでした。
お気持ちあればこそ!心温かい友に感謝です☆



************************************************



この猛暑に負けないよう..... 夏の洋風 <イカめし>

a0207574_18525403.jpg



イカが大漁のようですネ。
お料理好きが集まる<手ごねパン教室>で、先日 Akane先生より聞いたレシピ♪
少しアレンジして、もち米+夏野菜をたっぷりと♪ 隠し味にアンチョビを少々入れ
炒めた後、イカに詰めました。 ベ-スは、白ワイン+レモン。
 
さっぱりと美味しく仕上がり、家族にも大好評☆ 白ワインによく合います☆




どうぞ、皆さまも ご自愛くださいネ!





  ★★......................... 追記です ..........................★★   7月21日   20:34



           
        
 おまじないに 兼六園の梅ひとつ 美味しく出来た
<蜂蜜梅シロップ>

神戸の友宛クロネコさんに託しました♪
   よりにもよって、同じころ体調を崩しダウン….この猛暑にも少々お疲れ気味。
  そんなお年頃の(笑)似たもの同志です(^_-)


a0207574_20270128.jpg



≪以心伝心≫
とはこういうことかナ... 
たまたま彼女も、私宛
<玉手箱>をスタンバイ。
配達のクロネコさんを経て金沢へUターン♪ 本日(届けた翌日)到着(^O^)/ 便利な世の中です☆

a0207574_20292844.jpg



Ikari
製・健康印のふりかけ、トマトカレ-、Fabric waterに、刺繍が可愛い布巾♪
塩分控えめのポタポタ柔らかい梅干し(正に好み)を、早速お味見! 美味しい~♪

a0207574_20303812.jpg



酷暑の憂鬱を吹き飛ばす程に爽やかなプレゼントに...ほっこり
私に右に倣えの愛犬・ほのかちゃんまでこの笑顔です(^O^)/





☆...... 追記です .....☆      7月23日 22:08  


お昼ごはん♪

 元気が出る 冷やし中華≫ を作りました(^O^)/

a0207574_22114468.jpg

届いた梅干し↑ をトッピング♪  ゴ-ヤ・きゅうり・薄焼き卵・焼き豚・みょうが

少し遊んで...トマトは ハ-ト型 ♥ (^_-)









☆****************************************************************☆






[PR]
# by hono_bono_reiko | 2017-07-20 20:00 | Comments(6)

各地より、35度にせまる猛暑の便りが聞こえてきます。
数日前の七夕...皆さまは、どんなお願いをされましたか?
この日金沢は、早朝より雲ひとつない青空が広がり、散歩に出かけましたが

九州地方では、未だに不安な気持ちで過ごすたくさんの方々がいらっしゃることを

思うと胸が痛みました....



a0207574_22420870.jpg



しいのき迎賓館 七夕飾り☆
a0207574_22431681.jpg



短冊は...しいのき型♪
a0207574_22424025.jpg


a0207574_22434088.jpg



尾山神社
a0207574_06300384.jpg



♪::::::::::::::::::::::::::::::::::::♪



今年も、七夕のお菓子を持って訪ねてくれた友人。

大病を克服した彼女です。先ずは健康で、何でもない日常が送れますように。

そんな願いを込めて一服点てました。



                                                                                  お菓子のご銘は *牽牛花(けんぎゅうか)  *星の光

a0207574_22465138.jpg



☆ この日だけの お茶碗 【七夕】で、おもてなし ☆
お茶碗・外側には、横に走る <天の川>

牽牛花とはアサガオの別名❀
この日アサガオが咲くと「彦星」と「織姫星」が出会えた

‘しるし’として縁起が良いとか(昔のお茶席で聞いた話を思い出しました)



a0207574_22472297.jpg


❀❀*****************************************❀❀


遡って....6月末の散歩で出会ったお花の写真を、さくさくと❀


【金沢城公園】 では
秋の七草のひとつ キキョウ が咲いていました❀
a0207574_22321761.jpg


a0207574_22323773.jpg


アカリファ(ベニヒモノキ)  (キャッツテ-ルより花穂が長い)

a0207574_22332798.jpg


                   
旧陸軍・第六旅団司令部のこの建物には

こんな色の ガク紫陽花 がよく似合います❀


a0207574_22340908.jpg



小さな小さな命
a0207574_22342882.jpg





a0207574_22345386.jpg




a0207574_22353847.jpg



a0207574_21551553.jpg



 *********************************

【兼六園】 では  が咲いていました❀

a0207574_22295874.jpg





a0207574_22302279.jpg


*************

梅しごと
今年も...兼六園・梅林の遊歩道で拾った梅ひとつ
蜂蜜シロップに混ぜました☆ 美味しくなりますように☆

a0207574_22370203.jpg



能登の友人宅 無農薬の梅を分けていただき 国産蜂蜜で...♪
おまじないの 兼六園の梅もひとつ  2週間後がこの姿☆ とても美味しく出来ました(^O^)/

a0207574_07112178.jpg


梅と蜂蜜パワ-で
この猛暑を、何とか乗り切りたいものです(^O^)/



❀*****************************************❀


神戸の友より届いた 夏恒例の 手作り・新生姜佃煮♬

a0207574_21510033.jpg


冷奴にこの佃煮(お醤油はかけません)...最高です(^O^)/
ほぼ毎日テ-ブルにお目見え♬


a0207574_21540889.jpg


白ごはんにトッピングすると、美味し過ぎて
つい食べ過ぎて困ります(^_-)




    ******************************


☆☆ プチ達成感 ☆☆
久々の<手ごねパン教室> は、免疫力を高める大葉がたっぷりのライ麦・全粒粉パン☆
一個につき大葉が10枚入ります。ドライトマト・ベ-コン・チ-ズを
合わせ、外はカリッと、中はしっとりカンパ-ニュ-の出来上がり☆ 

a0207574_21472903.jpg


a0207574_21480232.jpg


焼き上がったパンの切り口をみて....この成形の意味が解りました!

a0207574_21482725.jpg

先生も含め、私とは年齢差2426歳☆ 若い方たちのお仲間に

混ぜてもらっています♬  手ごねで息が切れたら…ほぼ毎回

Herlp me!(*^^)v  ふんわりな雰囲気で良いひとときです。


a0207574_21485005.jpg



家族にも大好評でした(^O^)/
a0207574_21492746.jpg
βカロテンだけでなく、ビタミンB群やビタミンEやKなど、他の野菜に比べ
栄養抜群な大葉☆ 脇役としてではなく、特に夏には積極的に食べたい優れもの野菜です☆





♬******************************************♬



パパ&ママがとにかく忙しい。先週土曜日&日曜日、Jinくんのお守りに出かけました♪
お引越しして1ヶ月と少し。新しいお家は、広くて気持ちがいい~(*^^)v
やんちゃなJinくんは、寝てる時以外は、終始ニコニコで ご機嫌さん♥ 楽ちんでした。


この翌日には...10歩歩きました☆
腕を広げ待っている私にに向かってよちよち、キャツキャツ(^O^)/
飛び込んできます♪

a0207574_22504294.jpg



a0207574_22510361.jpg



a0207574_22513920.jpg


a0207574_22515586.jpg

昔、Go・Yu・So にそうしたように
お気に入り絵本3冊を わざとらしい口調 (笑)で読み聞かせしたり..(^_-) 
追いかけっこやかくれんぼしたり~♬
そのうちに....


ポテンとネンネ♪
a0207574_18090552.jpg




目下コレがお気に入り♪
ただし...両手を放すので目が離せません。
a0207574_23062353.jpg



高い窓の下のスペ-ス  Mikaちゃんのアイディアとか
a0207574_23072844.jpg



<この日、連れて行ったおかずたち> 大喜び(^_^)/~
やっぱりお料理が好き☆ 楽しみながら作ります♬
約束していた二日分の大人用おかずと Jinくんごはん♪
☆ビーフシチュ- ☆ピ-マンの肉詰 ☆トリと根菜の煮物...etc
a0207574_22502060.jpg




作りながら...ふと思い出す♪
2002年 15年前の懐かしい写真です。カナダよりロータリ-C交換留学生(一年間)Valちゃん(17歳)
我が家で、最初3か月間のホームステイでした♪ (この前年、三男Soが一年間のアメリカ留学)

お料理好きな彼女にこの日 一番出汁のとり方トリと根菜の煮物 ピ-マンの肉詰 を伝授
日本のおかず
に...目をくるくるさせながら興味津々だったことを思いだし、ほのぼの~
a0207574_07211061.jpg




☆*******************************************☆


お玄関の紫陽花

この猛暑に、人がそうであるように、紫陽花もお水をたっぷり欲しがります。
一日二回のお水やり。今朝もまた....小さな命が生まれました❀

a0207574_23095805.jpg

どうぞ皆さま、くれぐれもご自愛くださいネ!



........ 追記あり ........ 7月13日  18:56


よりにもよって

リビングのク-ラ-が故障(+_+) あの35,8度の日のお昼前、急に止まる。

2時間ほど経てばまた作動するも、しばらくすると止まる….の繰り返し(^_^;)

メンテの業者さんが翌日来て下さったもののの、詳しい点検が

必要とのこと。ダイキンさんが、時間をやり繰りしてこの翌日夜来て下さいました。



a0207574_18540686.jpg

我が家は、上に伸びた建物で、室外機は屋上。エアコンは業務用。

色々細かい点検の結果、エアコン奥のフロンガス漏れ。蓋?が割れているらしい

さすが、餅は餅屋です☆


部品を取り寄せ、明日2時間ほどの修理作業で直るようで、ヤレヤレです♪

そんな訳で室温30度。ここ数日リビングでは扇風機3台フル稼働☆

【ほのかちゃんのお家】もココにあり、彼女は首にアイスノンを巻いて

                 暑さをしのいでいます(^_^;)


    
             <日常の当たり前>に感謝…..しみじみ☆



a0207574_22502717.jpg



そんな訳で....ほのかちゃんと私、少々お疲れです。
明日までの我慢、我慢☆



************************************


[PR]
# by hono_bono_reiko | 2017-07-11 10:15 | Comments(2)
6月21日....いよいよ北陸も梅雨入りです。



紫陽花は雨が似合います❀

a0207574_19384566.jpg



雨の尾山神社☆
a0207574_19394790.jpg


a0207574_19391049.jpg






a0207574_19375010.jpg



♬***************************************♬

6月19日のこと。雲ひとつない青空の朝散歩は、5時半よりスタ-ト。
久々の
6000歩超えです☆



大手堀の日の出☆
a0207574_19430698.jpg



朝夕は肌寒く、日中は真夏並みの気温。そんな日が続きますが

この寒暖差に、白鳥路の花もホタルも戸惑っている様子。


a0207574_19404078.jpg




       開花時期のずれる3種の花…. ツツジ紫陽花キンシバイ が仲よく共存❀
a0207574_19411679.jpg
        左手前の キンシバイヤマブキ によく似ていますが葉っぱで見分けます。


                             
                    金沢城公園 河北門
a0207574_19413670.jpg

                            
                   ナデシコの群れ❀
a0207574_19415982.jpg




a0207574_19423169.jpg




a0207574_19441735.jpg

          
様々な個性を持ち咲く花、特に目立たぬ場所で健気に咲く花には思わず顔を寄せて

              しまいます。 気付けば癒しの一時間半。
                 何でもないこんな日常に
感謝☆




                     
                    
            ♥
*********************************



                  
                父の日前日のこと。元気にご来場♪



                   Jinくん 1歳+27日
                  ボ-ロをつまんで食べる~♪

a0207574_19465021.jpg





スプ-ンのバナナを自分で食べる~♪

a0207574_19492244.jpg


ちなみにバナナは...コレ♪  Jinくんサイズの Baby Sweet
a0207574_20002299.jpg


できることが日々増えて、その可愛い仕草に癒されます☆


a0207574_19483405.jpg



a0207574_19495911.jpg






    たくさん食べて、たくさん遊んで、眠くなったら抱っこされて.....ポテン♪
 何とも楽ちんな坊やです☆

a0207574_19502544.jpg





【 夏の夕ごはん 】
オイスタ-ソ-ス炒めのポイントは
オリ-ブオイル+ニンニクと生姜のみじん切り♪
a0207574_19450374.jpg


パンチの効いた<豚肉・長ナス・ソラマメのオイスタ-炒め>の後には
箸休めに<加賀太きゅうりのあんかけ> 優しいひとときを(笑)
甘エビは....前夜のお刺身の残り物☆
今が旬の加賀太きゅうりは、700gと立派ですが、何と¥98
カリウム・カルシウムが豊富で利尿作用もあるとか。この時節よく食べます☆




♥ *********************************************** ♥




東京より...素敵な笑顔が届きました(*^^)v
元気をもらいましたヨ~☆
3男・Soくんのお嫁ちゃん・Eriちゃんです☆
a0207574_19574628.jpg


どうぞ皆さまも ご自愛くださいネ!

*******************


もう一枚☆ 私のお気に入り写真☆

去年6月の思い出(金沢にて) 【卯辰山菖蒲園】  笑顔モデル=Eriちゃん♪
a0207574_15143662.jpg



*************************************************************






[PR]
# by hono_bono_reiko | 2017-06-22 20:26 | Comments(2)

 

まだ梅雨入りしない金沢ですが、4~5日前より、肌寒い朝を迎えています。
最高気温が20度を超えない日があるかと思えば、明日は27度とか。
この寒暖差になかなか体が付いて行きません(^_^;) 
風邪気味ですが、気になっていた
卯辰山菖蒲園 へ♪ (自宅から車で5,6分)  
青空に、みずみずしい出来立ての雲が
浮かんでいます。
早朝
6時前でも、もはやカメラを構える先客10名程☆ 


                  朝日のシャワ-☆



a0207574_10321223.jpg






a0207574_10340975.jpg


      約7,000平方メ-トルの敷地☆ 100品種・20万本の菖蒲が楽しめます❀



菖蒲 ≪桃霞≫


a0207574_10344699.jpg



a0207574_10352544.jpg



a0207574_10365634.jpg



菖蒲 ≪青柳≫
a0207574_10373352.jpg

             
            周辺には、約
29000株の紫陽花が、仲よく共存しています。



                          

                  
                 苔生す小路を隔てて....紫陽花と菖蒲❀❀

a0207574_10381434.jpg




a0207574_10392370.jpg


           
      自動散水直後のお花や葉っぱはキラキラと光り、それは美しいこと☆

 

                         
                    木々の隙間から、日の出☆ 

a0207574_10395939.jpg




たまたま私♪….こっそり映りこんじゃってます(^_-) 


a0207574_10402704.jpg



帰り道すがら、尾山神社へ。1時間半程の穏やかな時を過ごしました♪

a0207574_10405921.jpg




                   ♪**************************♪



体力回復に!と、作ったお料理はお野菜たっぷり餃子☆ 23個中、合挽きミンチは120g程
ニラは一束どっさり入れました。ニンニク少々に、隠し味(下味)は...お味噌のみ♪


↓ Yu&Mika家に….おすそ分けです♪


a0207574_07321131.jpg






大好評☆☆☆ トリ胸肉のフライ  塩麹で揉みこみ寝かせたトリ胸肉はしっとり柔らか☆


a0207574_21311573.jpg

                   ♥ ******************* 


                           

                           Mikaちゃんから届く♪

               Jinくんのこの笑顔に….体調不良も吹っ飛びました~(^O^)/


a0207574_21361795.jpg


     Jinくんとミニバナナ よ~く似合いますヽ(^o^)丿  ちなみにJinくんの干支は、お猿さん♪


a0207574_21372269.jpg





               どうぞ皆さまも、ご自愛くださいネ



             **********************************************************************


[PR]
# by hono_bono_reiko | 2017-06-14 22:12 | Comments(2)


a0207574_21311403.jpg


5月16日のこと
元気になったカメラを持って....金沢城公園 → 兼六園へ朝散歩♪


咲き始めは濃いピンクの シャクナゲ ですが....

a0207574_21315773.jpg



咲いてしまえば、真っ白❀
a0207574_06313981.jpg




緑の濃淡と シランの赤紫❀ この時節ならではの配色です。

a0207574_21322701.jpg



          ****************************************


                    5月19日のこと

まばゆいばかりの青空に、緑がいっそう鮮やかです☆
これぞ正に、5月のイメ-ジ☆


尾山神社 → しいのき迎賓館 → 四高記念公園 → 白鳥路 → 自宅 と

5,628歩の早朝散歩です♪ ぽっかりお月さま☆




a0207574_17554668.jpg

       秋には紅く染まる しいの木迎賓館 辺りですが、目下美しい緑一面の世界☆


a0207574_17561563.jpg


          
【いしかわ四高記念公園】 アヤメが咲いています❀

a0207574_17564100.jpg



あれれ? 面白い影写真! 私の横に誰かがいるような~♪

a0207574_17574779.jpg


               【白鳥路】  紫陽花の蕾 と カタツムリ

a0207574_17581566.jpg



a0207574_18012219.jpg




こんな街中で、自生するホタルを楽しめます♪


a0207574_18000471.jpg



尾山神社
a0207574_07062334.jpg


☆再来週末は≪百万石祭り≫ 尾山神社拝殿の中にお神輿☆
前田利家公の御分霊をのせたお神輿渡御☆
【尾山神社御鳳輦(ごほうれん)】


a0207574_18004778.jpg


    オダマキ 複雑な造りながら、どれひとつ間違えずに可愛く咲いています❀


a0207574_06270349.jpg



  ♪♪♪********************************♪♪♪


     お米とお野菜の買い出しに むっつぼし へ♪   
     カフェの
<カレイの野菜甘酢あんかけ> の文字が目に入り….足が自然とそちらへ()
     無類のお野菜好きにはたまらないランチです☆☆☆



a0207574_06274812.jpg
カレイの米粉揚げの下には、敷き詰められた小松菜❀



        ランチに付いていたフル-ツ❀ お味もお値段も気に入り、買って帰りました。


a0207574_06283533.jpg

                  翌日早速....カフェオレと一緒に朝ごはん♪


a0207574_06290656.jpg






❀❀******************************************❀❀

                      

嬉しい母の日❀ 
 
色々重なり...それぞれが超多忙にもかかわらず、温かく優しい気持ちが届きました♪




So&Eriちゃんより♪

a0207574_21470425.jpg
                  蜂蜜ドリンク☆ キレイになりそうな予感~☆

a0207574_06252429.jpg




                  Goより♪ カ-ネ-ション


a0207574_21480548.jpg


           
           Yu&Mikaちゃん より 大好きなお店の可愛い焼き菓子♪

a0207574_21482888.jpg


                                 


*************************************
                       
                     
そして....Jinくん 
今日初めてのお誕生日を迎えました(^O^)/
先日少しお熱を出しましたが...すくすくすくすく元気に育っています☆☆☆



a0207574_21492872.jpg

      協力して精一杯の愛を注ぎ Jinくんを育ててきたパパとママのこの一年☆

   微笑ましく見守ってきましたが....

100点満点☆☆☆


a0207574_21495433.jpg




今日は、これから少し...Jinくんの楽しいお守りです(^O^)/






**********************************
5月25日 追記です


           
    仁くん・初誕生の日は
順番にひいたファミリ―の風邪もすっきりせず
      おまけに色々重なってパパ&ママは、出たり入ったりの大忙し!

    私は仁くん家で半日、お孫守となりました♪ 



a0207574_17265540.jpg


縁起かつぎの【いっしょう餅】一生(一升)食べ物に困らないように!
仁くんのお餅はむっつぼしのこんな可愛い3食丸餅❀
お名前刺繍入り()…手作りの風呂敷(^_-)


a0207574_17272204.jpg


     『 ♪ Happy Birthday Dear Jinく~ん♪』お歌を歌って細やかにお祝い♬
a0207574_17275412.jpg


                      

やっとお口に入りました♪ 苺だけ~♪


a0207574_17315300.jpg






                                                                                   お孫守りに...もれなく付いてきま~す
()   <おかずの差し入れ> パパ&ママ大喜び(^_^)/~

a0207574_17322504.jpg



Jinくんは

実は、食いしんぼう(^_^)/~ まるでツバメの赤ちゃんのように、お口を

ぱっくり! お腹がいっぱいになると、揺れる抱っこですぐネンネします☆

わざとらしく抑揚をつけて() 絵本を読みだすと...

お膝にちょこんと乗り、時折私の顏をのぞきながら

ニコニコ聞いてくれます。何ともらくちんな坊やです♪

こんな調子でこれからも、こころも体もすくすくと...元気に育ってネ!と願います





******************************************************************
























[PR]
# by hono_bono_reiko | 2017-05-21 08:42 | Comments(4)