人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかちゃんとの日々と 体に優しいお家ごはん...


by hono_bono_reiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そう遠くない春を感じる....

【すっかりご無沙汰してしまいました<m(__)m>  少しづつ...復活です☆ 貯まった風景写真を♪】





                         
2月25日
のこと
    はらはらと雪が舞う朝でした。がしばらくすると青空。夕方からは雨でした。

お天気が変わりやすい金沢です。

犀川べりの ≪河津桜≫ が咲き始めました❀

毎年忘れずに、この頃開花。春がそう遠くないことを教えてくれます。

朝散歩♪ 青空に何とも愛らしい姿です❀


そう遠くない春を感じる...._a0207574_17351225.jpg




そう遠くない春を感じる...._a0207574_17354638.jpg



そう遠くない春を感じる...._a0207574_17370335.jpg

この 河津桜 が咲き始めると、雪の舞う日が徐々に減り.... 春近し!

綿を引きちぎったような雲にも、そう遠くない春を感じました。


そう遠くない春を感じる...._a0207574_17364312.jpg


犀川べりにたった一本の 河津桜❀ 少し濃い目のピンクが可愛い❀
側を通っても対岸からも、満開になって初めて気付く程目だたない所に
ありますが、ソメイヨシノに比べ、楽しめる期間が長く(一ヶ月程)
毎年私は満開までちょくちょく足を運び楽しみます♪



❀****************************************************************❀


遡り...2月21日のこと。雪が降る寒い日でした。
それでも時折のぞく青空に誘われ、兼六園まで、梅林の様子観がてら朝散歩♪


そう遠くない春を感じる...._a0207574_17210059.jpg





白加賀  清楚な姿に癒されます❀
そう遠くない春を感じる...._a0207574_17180495.jpg



鶯宿(おうしゅく) ウグイスのお宿...素敵な名前♪
そう遠くない春を感じる...._a0207574_17184370.jpg


玉梅

そう遠くない春を感じる...._a0207574_17195764.jpg



マンサク
は 満開
そう遠くない春を感じる...._a0207574_17201561.jpg


紅梅・道知辺(みちしるべ) 可愛い❀
そう遠くない春を感じる...._a0207574_17203461.jpg


*****************************************************************


2月15日 
のこと
用事を済ませた後、足を伸ばして 21世紀美術館へ♪
そう遠くない春を感じる...._a0207574_22460231.jpg

いくつもの球が集まった形態のオブジェ☆ 周りの景色が映り込みおもしろい♪



そう遠くない春を感じる...._a0207574_22461455.jpg




更に足を伸ばして...鈴木大拙館
いつ来ても...落ち着く☆ お気に入りの場所のひとつです☆

そう遠くない春を感じる...._a0207574_22464955.jpg



水鏡の庭の中にそっと佇む ≪思索空間≫
そう遠くない春を感じる...._a0207574_08252030.jpg

こじんまりとした【鈴木大拙館】は、谷口吉生氏設計。
どの展示品にも、解説や
タイトルすら表示されていないので、難しさを感じません。
先入観にとらわれず、ただ感じるままに素直な心で☆ 



☆*************************************************************☆

更に遡って 2月11日 のこと....どっさり積もった雪景色☆ 冬の金沢☆


傘で書きました♪ この美しい景色を独り占めです☆
そう遠くない春を感じる...._a0207574_20005980.jpg



大手堀
そう遠くない春を感じる...._a0207574_20014636.jpg



金沢城公園 凍った湿生園 コガモの可愛い行進
そう遠くない春を感じる...._a0207574_20022445.jpg



雪と山茶花
そう遠くない春を感じる...._a0207574_20031527.jpg



満月の美しい夜でした○
そう遠くない春を感じる...._a0207574_20034270.jpg



こんな寒い夜は.....あったかい蒸し物で♪
そう遠くない春を感じる...._a0207574_22482511.jpg


♬***********************************************************♬


さて....久々の【手ごねパン教室】です。気分転換に出かけました。
いつものように、娘年代のAkane先生やお仲間たちとのお話も弾み、温かいひとときでした♪

そう遠くない春を感じる...._a0207574_20151754.jpg



大好きな抹茶をたっぷり使い、美味しいリュスティックの出来上がり~(^O^)/
お抹茶をこよなく愛するEriちゃんを、ふと思いだしたりして~

そう遠くない春を感じる...._a0207574_20154316.jpg


             
            Yokoさん   Akane先生

そう遠くない春を感じる...._a0207574_20164229.jpg





抹茶豆乳ラテの入った Minton カップは…40年前、私と一緒に金沢入り。
寂しいことに、6客の内残り3客となってしまいました(^_^;) 大事にしよう~

そう遠くない春を感じる...._a0207574_22234292.jpg


♪♪♪************************************************♪♪♪


Jinくんは....すくすく....すくすく成長中☆☆☆


生後8か月+6日(1/27)
そう遠くない春を感じる...._a0207574_00461507.jpg



ほのかちゃん(もうすぐ9歳)と仲良し
そう遠くない春を感じる...._a0207574_22401015.jpg


そう遠くない春を感じる...._a0207574_22404867.jpg


*****************


Mikaママ手作りの青鬼のお面がよく似合ってる~♪
生後8ヶ月+13日(2/3) 節分の日

そう遠くない春を感じる...._a0207574_22414030.jpg



***********************************


8ヶ月+24日(2/14日)

そう遠くない春を感じる...._a0207574_22433736.jpg


このご本が大好き
そう遠くない春を感じる...._a0207574_22442559.jpg


そう遠くない春を感じる...._a0207574_22592679.jpg



ふんわり厚めの(笑) 肩クッションが....心地よいみたい~
そう遠くない春を感じる...._a0207574_22444933.jpg
この日~現在で、伝い歩きが大分上手になりました☆☆☆



残り物&あり合わせで作った【おとな様ランチ】 みたとたんに...Mikaちゃん(^_^)/~
そう遠くない春を感じる...._a0207574_22473240.jpg





老舗のお菓子屋さん製 苺味+ホワイトチョコ入りらくがん♥ 
そう遠くない春を感じる...._a0207574_22572408.jpg






義兄が亡くなり....
日を追うごとに改めて、その存在の大きさを感じます。
あっという間の旅立ちは寂しいものでしたが.......周りに ≪優しい気付き≫を
たくさん残してくださったと思うのは、私だけでないはず。


『あなたが何気なく過ごした今日は
昨日亡くなった方が生きたいと願った明日』
副ご住職のお話が、心に深く沁みました 。
一日一日を大切に過ごさなくては!

皆さまも、どうぞご自愛くださいネ。




************************************************************




by hono_bono_reiko | 2017-02-26 11:36