人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかちゃんとの日々と 体に優しいお家ごはん...


by hono_bono_reiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)


夏の終わり....遠くで微かにセミの声。
ク-ラ-なしで休めるようになり、早朝の風にはすっかり秋を感じます。
それでも...お昼間の気温は30度まで上がり、急に雷が鳴ったかと思いきや雨。
そんなここ数日の金沢です。


犬が笑顔で道を駆けぬけているような.....朝の雲   屋上にて♪

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_05491685.jpg



例の ガーデンシクラメン こんなに元気❀ このまま冬まで咲き続けそうな勢いです!

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_05494304.jpg




不思議な光景です.....初冬の花(ガーデンシクラメン)と 夏の花(ノウゼンカヅラ)



お向かいの塀からのぞく夏の花 ノウゼンカヅラ


全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_05501526.jpg



❀❀❀*************************❀❀❀





全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_22145532.jpg


812は..... Jinくん、初めてお外を歩いた記念日☆ 
ゴ-ルは【白鳥路】入口♪ 家から200m位かな?
根性で歩きました()


全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_16363990.jpg



Eriちゃんも一緒に、初めての横断歩道♬(Mikaママ撮影)

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_16371609.jpg



Mikaママと♪

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_16375819.jpg



************

一年前・去年のお盆は....こんなにちっちゃいJinくんだったのに♥  生後80日♪

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_16473268.jpg



♬**********************♬


11日東京より、So&Eriちゃん、Goが金沢入り♪
12日午前より、Yu&Mikaちゃんも我が家へ♪ 全員集合のお昼お家ごはんとなりました。



全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_17014666.jpg

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_17070750.jpg



これ以外に ☆春巻き ☆まぐろの山かけ 〆は...例のお味噌で作った豚汁でした


全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_08203797.jpg


♬**********♬

この日午前中、春巻きを作るEriちゃん♪
168cmの彼女が作る春巻きは...やっぱり長い~♬
私の中での定説...春巻きの長さは身長に正比例する~(笑)

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_17073256.jpg



全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_17095525.jpg






デザ-トは...So&Eriちゃんセレクトの東京のお菓子と
Yu&Mikaちゃんが買ってきてくれた限定の美味しいコ-ヒ-♬

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_08222448.jpg



全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_08295170.jpg


洗い物や後片づけはすべて...MikaちゃんとEriちゃんがしてくれました(*^^)v


    ☆************☆



                                                           夜ごはんは....いつも行列のつく焼肉屋さんで、能登牛を堪能!


                                                           ☆********************************************************☆




                                                    翌13日は、2か所のお墓参り☆ これも恒例です。
Yu夫婦とは現地集合....道中大混雑で大変だった様子ですが、無事済ませ
    お昼は軽くファミリ―レストランで♬ その後解散となりました。


   
                  
                                                  
午後より親友宅でバ-ベキューのGoを送り、So&Eriちゃんを一番のお気に入りカフェへ
ご案内(笑) これまで定休日と重なりご縁がなく、やっと実現です♬                                                      家具調度がどこか実家に似たこのお店で、のんびり癒されたひととき☆


全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_09432526.jpg


      自宅から車で20分程。少し郊外で、眺めもよく、何よりゆっく~りできる♬
        『東京にもこんな所があったらいいネ』とお気に入りの様子でした♥



      フレッシュな手作り3種のタルト(白桃・ブル-ベリ-・レモン)をシェア-して♬

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_09481837.jpg






                                                                     ♬**************************************♬


  
                                                                                               14日は、So&Eriちゃん、Goが東京へ戻る日でしたが
Yu夫婦はお仕事で、私は終日Jinくんのお守りの日となっていました。
私の体も少し心配だし!ということで.....
主のいない新居に、みんながやってきました(笑)  もちろんMikaちゃんの了解済み♪
お昼は芝寿司の差し入れ♬
Mikaママが戻る5時まで(帰りの電車もその頃)みんなでお守りとなりました。


全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_09542729.jpg




                                                            Jinくんはお熱が出て....少々不機嫌で、食欲もいつも程ありません。
それでも大好きなヨ-グルトは、泣きながら完食~(笑)



全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_09595273.jpg



 
                                                                                                                   そのうちに可愛くポテンと寝て.....やっぱり楽ちん坊やです♪

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_09593437.jpg




         一緒に隠れんぼをしたり、絵本の読み聞かせをしているうちに
       すっかりEriちゃんにも慣れて~(*^^)v いつの日かママになるその時の練習~☆

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_10002910.jpg


                                                                                                          


☆****************************☆





                                                                                             これが我が家の原点☆☆☆


全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_21042614.jpg




                                                             東京に戻った息子からこのような内容のラインが届き...ついホロリ(^_^;)

                                                         『 新居で母さんが、愛情深くJinくんに接する様子をみていて、
どこかでそれを記憶している自分があり
あんな風に育ててもらったのだと思い、感慨無量!』


                                               専業主婦の私は、幼稚園に送り出す3歳まで、365日育児に奮闘する日々でした。
昔は皆そんなもの。一瞬で調子や様子が変わる赤ちゃんに、こちらのペ-スは通用せず
試行錯誤を繰り返し乗り越えることが、私の心を大きく成長させてくれたように思います。

                                                                                                     それぞれ県外の大学に進学した3人の息子たちが帰省の度
必ずリクエストしたお料理は、何とお味噌汁(豚汁)

                                                                 特に一年間の留学を終え戻ったSo当時17歳が
何より美味しそうにフファフファ言いながら食べた姿が心に残っています。



ロ-タリ―クラブ(RC)の交換留学は、親子共々成長できる素晴らしい制度です☆
アメリカ・カナダ・オ-ストラリアのいずれかに、高校2年時夏から一年間。
こちらの負担は往復の旅費代のみで、後は一年間受け入れて下さるRCのお世話になります。
留学生は、地域のハイスク-ルに通い(ほぼ日本人のいない) 週一度のRC例会で会食。スピ-チをします。
一ヶ月毎に、十分なお小遣いもいただけます。


ただ...条件として、日本に受け入れの交換留学生の@3ヶ月×4人のホ-ムステイを
引き受けお世話しなければなりません。我が家は、ファーストホストファミリ―だったので
異文化の日本での生活の基本、区域の高校への通学方法など、大切なベ-ス作りがあり
苦労しましたが... 相手の心に寄り添う からぶれず☆『ありがとう』の言葉が聞けた時には...
疲れなど吹っ飛んだものです♪ 今となっては良き思い出☆ 

我が子も同じ経験をさせて頂き、それは誰の目にも....一回り、二回り大きく成長したと映ったはず。
併せて私自身の心の大きな成長の機会となったことはいうまでもありません。

                                                               そういえば...我が家にステイした留学生たちも(特にValちゃん)みんなお味噌汁が好きでした(^O^)/



                                                                 例の手作り味噌は、タッパ―に入って Mikaちゃん、Eriちゃんの下へお嫁入り♪                                                                   

たかが...お味噌汁☆ されど....お味噌汁☆
きっと、やさしさの原点☆






全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_22164207.jpg


夏の終わり....サルスベリの花吹雪 ❀ ❀ ❀




❀*************************❀



♪♪♪............. 追記です ...........♪♪♪   8月27日 21:38


お料理上手のEriちゃんから、美味しい写真が届きました♪
ふたりのラッキ-カラ-=緑の食器に、例の Jinくんの手が入ったお味噌 のお料理が
並んで楽しそう♪ お野菜てんこ盛りで栄養満点☆☆☆

野菜をこよなく愛する私としては.....飛んで行きたい気分です♥
ちなみに今晩は、ひとりごはんで冷蔵庫の残り物!地味~なテ-ブルでした~(^_^;)


全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_21182222.jpg

茄子にかかったミョウガソ-スにも、お味噌が活躍しているそう☆



水引製の.....お箸置きこれも ですヨ~ 
やはり8月にひとつ歳を重ねた彼女へ....細やかなプレゼント♪

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_21393308.jpg



そして...今年のお盆休みの思い出アルバムも作ってくれました♪
ほのかちゃん&私の、見慣れたお散歩コ-スなのに.....このふたりが被写体だと
どこか別の場所みたいです☆ 若いって素晴らしい(^O^)/ そんなSoも再来月34歳☆


しいのき迎賓館緑地 と 四高記念公園  EriちゃんとSo♪♪

全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_21540266.jpg



全員集合のお盆休み.....やさしさの原点☆(8月27日追記あり)_a0207574_21543145.jpg





*******************************************************









by hono_bono_reiko | 2017-08-20 23:11