人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかちゃんとの日々と 体に優しいお家ごはん...


by hono_bono_reiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)

近づく春の足音に 耳を澄ます今日この頃....
青空にまばゆい 紅やピンクの花をつける梅の姿をみかけるようになりましたネ

輝くメダル以上に 多くの感動に出会えた<ソチ五輪>
特に 真央ちゃんのVTRを見る度 未だに泣けてきます^_^;
17日間が過ぎ 一時は ソチロス( 何とも上手な表現☆ by Kazukoさん)に陥って
しまった私です^_^;

フィナ-レと呼ぶにふさわしい豪華な閉会式でしたネ♪♪ 
開会式でのミス・4輪を逆手に取ったユ-モラスな演出はじめ
五輪・マスコットのクマが聖火を吹き消した後、頬につたう一筋の涙^_^; 
明るい寂しさを演出したかったのだとか….ステキでした☆☆☆  
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_17341777.jpg

少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_17343866.jpg

少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_1734559.jpg


♪♪♪♪♪♪.........................................................................................................................♪♪♪♪♪♪

遡って....お茶事・お手伝いをした先日のこと♪
なかなかこちら方面まで来ることもないので(と言っても ほの家から車で25分ですが)
ふと思い立って 帰りに寄り道♪
 

                 お導きの神 大野湊神社
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_22522030.jpg
毎年5月15日の春祭では 境内の能舞台にて 約400年続く神事能が奉納されるそうです☆
(加賀藩二代藩主利長が 関が原合戦戦勝祈願・勝利のお礼にと 神事能奉納が始まり)

          白馬の 御神馬に迎えられて 遊歩道を進むと.....
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_2253177.jpg

              数百年...鎮守の森を守ってきた 大欅のご神木
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_10181977.jpg
       中心が朽ちていますが...それがなおのこと 神秘的な雰囲気☆             

                       趣きのある たいこ橋
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_22575119.jpg

                       大野湊緑地公園
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_1034963.jpg
桜の頃...あやめの頃...四季折々の風情が楽しめそうです♪ また来よう~♪ 

         <海の豪商><海の百万石>と呼ばれた 銭屋五兵衛 記念館
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_22532428.jpg
北前船模型があり スウィッチONで 当時の航海を体験したり♪
映像にて 銭屋五兵衛の波乱万丈の生涯をドラマチックに追体験できました☆ 

             彫塑個展も...のぞいてきました♪ 
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_22534257.jpg
嫁いで37年ですが... 私 何と行動範囲の狭いこと!ほの地方...まだまだ知らない魅力ある
場所が他にもありそうです♪ 

♪♪♪♪♪♪.........................................................................................................................♪♪♪♪♪♪

どこかで耳にした 言葉♪
相手のことを思って(おもってなす=真の お・も・て・な・し    こころ...ですネ❤
退院した友人が 訪ねてくるとのこと(^O^)/ 思い立って作りました♪

           信玄弁当....春を待ちわびて  彩り庵 ほのや
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_11151155.jpg
                お箸包み・あわじ結びも 春色に組みましたヨ

あまり時間もなく...お刺身以外は 冷蔵庫にある材料で作った ささやかなお弁当ですが
                  愛は たっぷり❤ ふふふ.....
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_23233778.jpg
春鯛のお刺身 ふきのとう天ぷら・抹茶塩 菜の花の辛子和え 
トリ団子と春えんどうの煮物 五穀ごはんを花型に抜いて♪ 

♪♪♪♪♪♪.........................................................................................................................♪♪♪♪♪♪

家庭画報を、立ち読み中♪ ふと目に留まり一目ぼれしたのが このチョコレ-ト(*^_^*)
<自分へのご褒美> 何か...イイ事したっけ? プチ贅沢しちゃおうと お取り寄せ♪
エクアドルの農園から フェアトレ-ドにより仕入れたオ-ガニック栽培のカカオ100%の
美味しいチョコレ-トです♪ お店は....実家から 一山超えたあたりにあるようです♪

失くしてはいけない大切なもの…ボタンは、しあわせの象徴だそうで☆
そんな想いが込められたチョコ♪ 可愛く凝った箱にチョコンと納まって 大いにこころを
和ませてくれました♪
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_136534.jpg

少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_13103241.jpg

少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_13864.jpg
可愛い箱❤ チョコを食べ終わった跡には...手作り・ボタンクッキ-が納まる予定♪

☆***************************************************************************************☆

               
『 実は...ほのママ 腰をひねり痛めてしまい 少し安静にしていました....が 
         痛みと食欲は別のようで(^_-) また一段と まあるくなりました(^_-)
                 もしかして ‘食欲の春’って...ある?❀ 』   by Honoka  
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_1343335.jpg

こんな風に....

               1ヶ月に一度の  Mikaちゃんと ランチデ-ト❤
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_17465159.jpg
            よく笑い...よく食べて いっぱいおしゃべりしました(*^_^*)
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_17473978.jpg
いつも満席のお店を やっと予約♪ メインに 私=牡蠣♪ Mikaちゃん=スペアリブ♪ 
お野菜たっぷりランチです♪
 

               ☆*************************************☆

また 別の日の夜は Yu&Mikaちゃんも一緒に...
年に一度のお楽しみ~(^O^)/ Hirokoさんのご主人様 ごひいきの居酒屋さんにて☆

            ☆ ぶりしゃぶ ☆....他 新鮮なお刺身&お魚料理 etc...(^O^)/
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_1756717.jpg
いしるのお出汁でいただく<ぶりしゃぶ>は絶品☆ ぶりの前に登場する 能登・岩のりが
主役のこのお店♪ しゃぶしゃぶの頂き方には 女将独特のこだわりがあり...
私語を慎み その説明に耳を傾けま~す(^_-)  そうしないと....叱られます(^_-)

         ビ-ルは...サン〇リ―プレミアム コレしか置かないのも こだわり(^_-)
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_17542466.jpg
 


そうこうしているうちに...ほのママのおしりも ほぼ治りました(*^_^*) 良かったネ♪
大好きなYuくんに抱っこされて 眠くなりました(-.-)zzz おやすみなさ~い♪ by Honoka
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_1312565.jpg


   今日 ほの地方でも 初めて PM2,5 の注意喚起情報が発表されました!
             皆さま くれぐれも ご自愛なさいますように❀ 


♪♪♪♪♪♪....... 追記です ........♪♪♪♪♪♪            3月3日 8:30p.m.

☆ お雛様とお内裏様 ☆   何とも可愛い生菓子をいただきました♪
桃の花が手元になく…お玄関・山桜の一枝を ちょっと拝借(^_-)  春近し
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_2124943.jpg


そして...ひとつ ご報告☆
ほのかちゃんは 晴れて 6歳のお誕生日を迎えました~♪♪  早いナァ.... しみじみ

       さつまいもプチ トマト 春野菜 を使って Special Cake for Honoka
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_2133598.jpg

ケ-キと色をそろえた私のごはんは....冷蔵庫の春野菜をみんな連れ出して 
          春色 のパスタ♪ ペペロンチ-ノ    ささやかに...お祝いです(*^^)v 
少しずつ... 春の足音♪(3月3日追記あり)_a0207574_2142199.jpg







 
by hono_bono_reiko | 2014-02-26 20:45