人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかちゃんとの日々と 体に優しいお家ごはん...


by hono_bono_reiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪

3月31日♪ 朝から 青空が広がりました♪ ほのかちゃんと お散歩へ♪
ほの地方の桜は....まだ蕾ですが 少しふっくら ほんのり赤くなってきましたヨ❀            

        しいのき迎賓館・道路隔てて お隣り♪  いもり堀園地
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_1034343.jpg
ここでは ほのかちゃん♪ 外国人観光客グル-プの『So Cute!』の合唱?に にっこり
モデルのお仕事頑張りました~♪


五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_10345256.jpg

            兼六園お堀通り沿いの桜は 2本ほど... 7~8分咲き❀❀                    
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_10351161.jpg

 
 
                           
                大手堀の桜の蕾と ほのかちゃん♪
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_10352744.jpg

五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_10353863.jpg


*****************************************************************************************

最高気温23度という日があったかと思えば...14度で どしゃぶり大雨の日もあったりの
ほの地方♪
             少し前頂いた....お部屋の桜は いつしか満開❀❀❀
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_11122056.jpg

        幸せ運ぶ シフォンケ-キの上にも 桜一枝❀    春風に乗って....
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_1111368.jpg
数か所に お嫁入り♪ 各々のお腹に たいそう幸せに納まりました(^O^)/ 嬉しいネ❤  

         この子たちが 元気に頑張ってくれている...お蔭で~す(*^_^*)
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_145974.jpg

  
     喉がイガイガの友人には... 金柑はちみつ漬け をお湯で割って どうぞ!  
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_11161195.jpg
  今年は 金柑が安くて...たくさん作りました♪ ビン詰めして 実家にも お嫁入り❤

♪♪♪♪♪***********************************************************************************♪♪♪♪♪

採れたての 春の山菜&お野菜をいただいた日は

            嬉しくて....ほのかちゃんも 桜のかんざし を着けました(*^_^*)
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_11134183.jpg
左は 芽甘草 (めかんぞう) 漢方薬に処方される頻度が高い薬草だそう♪
喉の痛みや、咳を鎮める効果があり、更に消炎作用や美白の効果も☆ 中央は たらの芽

                      春の訪れを 一皿に♪           
          ● 芽甘草の辛子酢味噌和え ● ホタルイカ  ● スナップエンドウ
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_11135732.jpg


     たらの芽は 天ぷら(抹茶塩)にして...こんな お家ごはん になりました♪
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_11143392.jpg
メインは…★白身魚とほたてのオリ-ブオイル焼 春摘みベビ―リ-フの上で♪
冷蔵庫の残り物・ひじきの煮物♪ いかなごくぎ煮(神戸たけや女将特製)も仲間入り(*^^)v
やはり 毎年頂く 同窓生N子さん製・いかなご...今年は 山椒入りで それもまた美味しくて
毎日食べて すぐなくなりました(^_-) 
こんな風に....四季折々の食材を楽しめる<日本>って 本当にステキです❤ 
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_11144829.jpg




♪♪♪♪♪***********************************************************************************♪♪♪♪♪

また ある日は
形成外科医で 声楽家でもある北山先生 恒例・チャリティーコンサ-トに 友人と出かけたり...
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_16531597.jpg
日本語の美しさ 懐かしいメロディーに触れ しみじみとしたひととき☆
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_16533290.jpg
 元TV局・アナウンサ-の奥様が お着物姿でMCを務められ それもまたステキでした☆

                 ♪♪♪****************************♪♪♪

↑ コンサ-ト・プログラムにもありましたヨ♪ <ふるさと>素晴らしい詩ですネ☆
I ちゃんの結婚式の後...向かった 私の<ふるさと> 実家の母の様子です♪  
今回も お家ごはんを作り ほんの少し....また親孝行ができました☆
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_17325414.jpg

 5月 90歳を迎える母♪  菜の花の辛子和えなど...季節のお野菜色々と お刺身☆ 
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_1737476.jpg

五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_1726236.jpg
特別なことは 何もせず...ささやかながら やさしい手作りのテーブルを囲み 
ただ ほのぼのと おだやかな時間 を過ごしてきました☆

***************************************************************************************

お嫁ちゃん・Mikaちゃんと♪  ランチの後 家で<Iちゃん・ステキな幸せ結婚式>の報告♪
画像をながめては  つい つられ.... ふたり一緒に 幸せ笑顔\(◎❤◎)/
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_20244253.jpg

ピアノの上の写真に目を移し 『この間まで 新婚さんだったのに もう1年5か月過ぎたのネ♪』 
初心を忘れず...お互いを大切に 仲よくネ そんなふたりの幸せな様子が...親にとっては
何よりの幸せです☆☆☆  
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_2025622.jpg
職員食堂が リニュ-アルの為 ここ1週間は お弁当を2つ作っているのだとか♪
『焼きそばとおにぎりと残り物とか...あっ!おかあさん♪ 昨日は<春巻き>を作りました~♪』
こころのこもった...愛妻弁当❤ 何とも微笑ましいネ(*^^)v



                  ❤❤***************❤❤*************❤❤

先日 ちょっと寄って下さった...正に 新婚ほやほや・春色の おふたり♪♪  Iちゃんと旦那さま♪ 
こっそり 登場です♪ こんな幸せな笑顔は... 間違いなく伝染するネ(^_-)  癒されました~♪
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_1995743.jpg


                 ❤❤***************❤❤*************❤❤

*****************************************************************************************
 
何かと 行事が多かった3月...
終日 どしゃぶりの雨に見舞われた3月最終日(日曜日)のこと♪
Kazukoさんから 届いた嬉しいメ-ル♪ 青空に映える 神戸の桜情報♪ ステキです☆☆☆
母校の神戸Fuzoku小・中学校も ここ御影にあるので...何だか懐かしい気持ち(*^_^*)

          ❀❀ 満開の桜 ❀❀   神戸・弓弦羽(ゆづるは)神社
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_20371812.jpg
フィギュアスケ-トの羽生選手が参拝したことでも有名なこの神社☆ 
ソチ五輪で金メダル 世界選手権では1位と その栄誉をたたえるかのように
咲き誇っていたそうです☆



ワンコにやさしい神社ですネ(*^_^*)   こんな可愛い水飲み場があるんですって♪
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_2114491.jpg

もし... Kazukoさんと一緒に ほのかちゃんがお散歩したら...
            きっとこんな感じネ❤  遊んでみましたぁ(^_-)
五感を研ぎ澄ませ 春を わくわく楽しむ♪_a0207574_1127418.jpg

by hono_bono_reiko | 2014-03-31 23:53