人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかちゃんとの日々と 体に優しいお家ごはん...


by hono_bono_reiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016年も...あとわずか★

アップが一日ずれてしまいましたが......
2016年も...あとわずか★_a0207574_21360435.jpg

くるくる回りながら、クリスマスソングが流れ
その上、カラフルなお星さまが光る~☆
これがたいそうお気に入りの様子の仁くん♪終始キャッキャッご機嫌さん~(^_^)/~

2016年も...あとわずか★_a0207574_21374818.jpg
実はこれ...絵ごころのあるYunaちゃんとママからのプレゼントなのです♪


今年のクリスマスは すき焼き☆
仁くんは匂いだけ~♪
2016年も...あとわずか★_a0207574_21384128.jpg


2016年も...あとわずか★_a0207574_21401269.jpg


今年のケーキは....チョコレ-トが美味しいカカオテの<ノエル>
Mikaちゃんが買ってきてくれました♪
2016年も...あとわずか★_a0207574_06323814.jpg

2016年も...あとわずか★_a0207574_21421022.jpg
すき焼きもケ-キも美味しかった~(^O^)/
みんなに<伝染する> 仁くんの笑顔が、何よりのプレゼント

♪************************************************************♪


遡って...冬至を2日後に控えた12月20のこと
遠方より、ご主人の出張に同行した友人と、しばし夕方のお庭散歩♪
4時過ぎにはもはや暗くなり、落ちる夕日が美しい☆
2016年も...あとわずか★_a0207574_23463565.jpg


2016年も...あとわずか★_a0207574_23472647.jpg


2016年も...あとわずか★_a0207574_23480789.jpg


冬桜
も健気に咲いていました❀
2016年も...あとわずか★_a0207574_23500208.jpg


2016年も...あとわずか★_a0207574_23490099.jpg


2016年も...あとわずか★_a0207574_23510085.jpg



ほんの数分の間に、同じ場所でも、その光景、風、空気まで変わります。
美しい夕焼けです☆
2016年も...あとわずか★_a0207574_23523131.jpg


♪♪♪**************************************************♪♪♪


10日前のこと。この日は...目覚めるとドアの向こうは雪国でした(@_@)
頑張って(私、逞しくなりました♪)...車を走らせること3~40分。Akane先生パン教室へ♪
2016年も...あとわずか★_a0207574_17294272.jpg


クリスマスといえば... シュト-レン
2016年も...あとわずか★_a0207574_16085267.jpg

≪成形≫
こんなに....ドライフル-ツ&ナッツが...いっぱい♪
(いちじく・レーズン・杏・オレンジミンス・栗の渋皮煮・ア-モンド)
2016年も...あとわずか★_a0207574_17221681.jpg

Akane先生のお手描き・こんな可愛いイラストのレシピも
毎回楽しみ♪
2016年も...あとわずか★_a0207574_19320804.jpg



この日は今年最後のお稽古....ということで
おやつに、早朝焼いた<シフォンケ-キ>を持参しました♪大喜びのお仲間(^_^)/~
Kさん♪    Akane 先生♪    Nさん♪
2016年も...あとわずか★_a0207574_17450570.jpg

よく聞けば...Akane先生と、私の長男Goとは同級生!
先生のお母様と私は同級生(^_-)
くくく.....私は、そんな若い方々の中に、こっそり交ぜて頂きお稽古しています♪
2016年も...あとわずか★_a0207574_23153378.jpg


2016年も...あとわずか★_a0207574_17134213.jpg

来年もまた...よろしくご一緒させてくださいネ♪

☆☆☆*********************************************☆☆☆


そして....出来上がったシュト-レンを家に持ち帰り、クリスマスまで少しずつカットしてお茶タイム♪
2016年も...あとわずか★_a0207574_16074538.jpg

先ずは...お気に入りのこのカップで♪
底を 光にかざすと このように舞子さんの姿が透けて見えるカップ。
明治時代…海外では このような器が大人気で数多く輸出されたそうです。
その復刻版で限定・50組の内の2組。数年前購入 <限定>に弱いです(^_-)

2016年も...あとわずか★_a0207574_21540908.jpg



♪♪♪*************************************************************♪♪♪


Koちゃんを連れてIちゃんが、クリスマスのプレゼントを届けてくれました。
1歳+4ヶ月のKoちゃんは、アンヨが楽しくて楽しくて♬ その成長の早さにびっくりです(@_@)
2016年も...あとわずか★_a0207574_22034775.jpg


『たまご屋さんに行く~?』と誘い、5m程歩くと....戻る♬
2016年も...あとわずか★_a0207574_21433196.jpg


『ただいま~!』『次は...バナナ屋さんへ?』
ひたすらその繰り返し♬ しぐさが可愛いことヽ(^o^)丿
2016年も...あとわずか★_a0207574_21441177.jpg


Iちゃんらしい★ 手作りのカ-ドに ほっこり
2016年も...あとわずか★_a0207574_22042639.jpg


❀**************************************************************❀


23日のこと。前日の最高気温22度に勘違いしたのか
あわてん坊の 寒紅梅 が開花したとのこと♪ 様子観にでかけました。
何とも可愛い姿です
2016年も...あとわずか★_a0207574_06530666.jpg
大好きな場所のひとつ.....尾山神社の境内です。

この神門は、洋風建築ながら、中国風が混入した数少ない例の一つだとか。

最上階には色ガラスがはめられ、灯台の役割を果たしていたそうですヨ。



2016年も...あとわずか★_a0207574_21483664.jpg





2016年も...あとわずか★_a0207574_21495738.jpg




❀ ************************* ❀



この寒暖差に体が付いて行けず、すっきりしない日々でしたが

家に戻ると宅急便(^O^)/ よく似た感性の Kazukoさん からです♪

べっぴんさん限定・四葉のクロ-バ-♥♥♥♥ のハンカチとふぁみちゃんチョコ♪
目にしたとたん、ほっこり 元気をもらいました。

2016年も...あとわずか★_a0207574_21505294.jpg

NHK朝ドラ<ぺっぴんさん>は、このファミリア創業者の立志伝。

見逃した時の為に月~土曜日まで自動録画の設定にしています☆ 
録画画面を一時停止して...記念撮影です(^O^)/

 

★****************************************************************★



仁くんは...毎日、すくすくすくすく成長☆☆☆
この時より、現在のハイハイは、より前へ前へと進むようになりました(^O^)/

2016年も...あとわずか★_a0207574_22100024.jpg


2016年も...あとわずか★_a0207574_22112797.jpg



1987/12/20  Yu:6歳+2ヶ月 So:4歳+2ヶ月 Go:この一ヶ月後には10歳
こんな懐かしい写真を引っ張り出しては...仁くんの成長と重ね
『てんてこ舞いしながらも(どこかおっとり♪)良い歳を重ねてきたナぁ』と、しみじみ★

2016年も...あとわずか★_a0207574_09265672.jpg


23日は、Yuパパ&Mikaママ・共通の友人の結婚式☆
仁くん・7ヶ月にして結婚式デヴュ-☆ フォ-マル(笑)を着ています
ぐずぐず言うこともほぼなく、パパのお膝かバギ-でネンネ♪
お利口さんだったようですヨ♪(Mikaちゃんから届いた写真)

2016年も...あとわずか★_a0207574_06493089.jpg

バタバタしているうちに、今年も余すところ5日となりました!
30日には、So&Eriちゃん、Goが帰省します。Yu&Mikaちゃん、そして可愛い仁くんも
加わって賑やかで楽しい年の瀬&お正月になりそうです☆
私は今日から、各お部屋の大掃除とお節の準備に入り、忙しくなりそう(^_-)
どうぞ皆さまも、体調管理を万全に素敵なお年をお迎えくださいネ!
来る2017年も...ほのぼのとおだやかな... 年となりますよう

よろしくお付き合いくださいネ♪



********************************


by hono_bono_reiko | 2016-12-26 10:15