人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかちゃんとの日々と 体に優しいお家ごはん...


by hono_bono_reiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)

ご無沙汰している間に....今年も余すところ一ヶ月半。
金沢の<お庭>は秋も深まり、そろそろと冬支度が始まりました。


冬の準備☆ 兼六園・栄螺山からの眺め

霞が池 紅葉と<唐崎の松>
深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23235896.jpg



雪吊りを施された<唐崎の松>

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23230987.jpg




繊細な筆で描いたような雲

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23242692.jpg




色づく 南天の実  梅林にて
深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23253170.jpg




マンサク 残った葉は2枚♪♪

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23245948.jpg



まだ紅葉途中の山崎山

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23261017.jpg




苔むす山崎山
落ち葉の中に、紅葉といちょう


深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23263547.jpg




ちょうど、雪吊り作業に遭遇☆

庭師さんたちのその技にしばし見惚れました。

金沢の冬の風物詩☆ 伝統の技です。


深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23273244.jpg




梅林ですれ違ったヨ―ロッパの団体・ガイドさんに雪吊り作業中ですヨ!と
お知らせしました。
ガイドさんも初めてご覧になるのだとか!
皆様興味津々のご様子でした☆ 7~8人の職人さんが梯子途中まで昇り
支柱てっぺんから投げられた縄を枝に縛るという作業を繰り返します。
縄が緩むことなく
バランスよく均等に。
延べ500名の庭師さんによるもの。これはもう....心ひとつに芸術作品☆



深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23275686.jpg



どこからともなく飛んできたカルガモ一羽
霞が池にて

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23270527.jpg



神戸の親友から届いた写真です☆



深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_00064258.jpg

いつも心に留めて下さる友の優しい気持ちが嬉しい朝でした☆
JR大阪駅の金沢は…ちょうど今の時期の兼六園・唐崎の松☆

私...‘気質は正に関西’が抜けず明るい☆ 神戸で培われた洋の文化を大切に残しつつ

旧き佳き金沢の伝統・文化・四季をも大切に楽しんできた日々をふと思い、しみじみ....

気がつけば....41年☆


ごくごく日常に(着飾り特別な場所に出向かなくても)

日本の心や美を感じ得る☆ 金沢はそんな街だと思います。



先月には、神戸の同級生ご夫婦が来沢♪
お気に入りのお店で和食ランチをご馳走になり、その後<お庭>をご案内。
散歩途中、赤く染まったアメリカ楓の葉を3人で拾ったり....なんてことない細やかなひとときを
喜んで下さったことが、私も嬉しかった.... この地がそうさせてくれるのでしょう。
温かくやさしい時間は、素敵な思い出の一ペ-ジとなりました♪


☆☆☆****************************************☆☆☆


遡って...11月6日のこと♪
大雨&強風の大荒れの日の翌日には、目の覚めるような青空が連日広がったり。
お約束の...気まぐれな金沢のお天気です。この日は、朝に夕にぽっかり浮かぶ
お月様を愛でることが出来ました。



深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21000568.jpg



愛犬との朝散歩は、お城石垣一周コ-ス♪


散り始めて淋しくなった 広坂・アメリカ楓通り  

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23305131.jpg



四校記念公園

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23312001.jpg




                                                                                                <
ベニカタバミ>
 しいのき迎賓館緑地

アメリカ楓の落ち葉に埋もれながらも咲いています❀



深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23314297.jpg


いもり堀・水鏡も秋の深まり。

カルガモの動きに合わせて、水面の赤と緑が

揺れます☆


深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23320874.jpg



ほのぼの♪
愛犬・ほのかちゃんは、タレタレ歩く私にちゃんと合わせてくれます。


深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23323216.jpg


                                                                              尾山神社

深まる秋と…前田利家公


深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23325838.jpg



                                                                      ≪こもかぶり≫ という和菓子♪
武家屋敷では、土塀を雪から守る為藁で覆うという金沢の冬の風物詩。
このお菓子は、その情景を仕立てたものだとか☆
ちなみに中央の黒い四角は<海苔>   瓦屋根をイメ-ジしたそう。

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23332859.jpg



その断面は.....
大きな栗が丸ごとひとつ☆
複雑な形状。ひとつひとつ丁寧な手仕事です☆
さほど目立たない地味なお菓子屋さんですが甘さ控えめで美味しい!お気に入りのひとつ☆
熱々の加賀棒茶をたっぷり添えてどうぞ~♪

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23335213.jpg





☆**************************************************☆



更に遡って....11月1日のこと♪

美しい朝焼けで目覚めました。この日は特に….その時々で雲の様子が変わる☆
芸術の秋ですネ!
深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23344495.jpg


 <日本伝統工芸展>のチケットが届いていたので、フラットバスに
乗り( 市内乗り降り自由の¥100 ) 県立美術館へ。



深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23351031.jpg


美術鑑賞の後は決まってここへ♪ちょっぴり贅沢に、館内のお気に入りカフェで。
前面が斜めのガラス張り☆


窓際のお席に着く前に....ケーキを選びますが、コレに一目惚れ(*^^)v
ハ-ト型のいちご♥ ポットに入ったダ-ジリンは、たっぷり3杯分♪♪♪
お皿の隅に添えられたいちごの焼き菓子一切れ♥ そんな心遣いにもほっこり。
深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23360665.jpg



葉っぱが宙に浮いてるような不思議な写真♪ 
ガラスの外側にくっついている葉っぱをカフェ内から撮りました() 落ち葉が舞います。

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23363624.jpg



窓の外には....ツワブキが咲いています❀ 前にみえるのが <美術の小径>

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21243987.jpg





深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23370702.jpg




県立美術館お隣の….
県立歴史博物館 (旧陸軍兵器庫の赤レンガ棟)

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23395046.jpg


帰りは <美術の小径>をゆっくり下り(近道です) 広坂のアメリカ楓通りを経由して家へ。
心地よい9802歩の青空散歩となりました。

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23374640.jpg



山茶花が咲いていました❀


深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23382666.jpg




滝のように流れる用水の分流☆ 石にくっつく紅葉した葉に、深まる秋を感じます。


深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23380838.jpg




❀❀***************************************************❀❀

秋になると、美味しい食材を色々いただきます。
お料理欲が沸き、それに比例して食欲も右肩上がり….
には、少々困りますが()   ここより 芸術の秋から食欲の秋へ移行()


もぎたての柿を頂いて♪
他は冷蔵庫にある材料で白和えと柿なますを
作りました。



深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_23401957.jpg



**********************************


今年もまた、砺波産のキメ細かいねっとり美味しい里芋を頂きました。
私の中ではここのが一番☆ 里芋コロッケを作りました。


深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21374627.jpg


里芋コロッケ….まるでクリ-ムコロッケのよう!最高です☆

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21380346.jpg



切り口です☆
蒸した里芋をつぶし、炒めたみじん切りの玉葱&豚肉を
加え、塩&胡椒で下味をつけフライに♪


深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21383454.jpg

バタ-も生クリ-ムも牛乳も入らず、ヘルシ-ながらクリ-ミ-☆




また別の日には この里芋がここで活躍☆
真面目に一番出汁をとり<おでん>を作りました♪
何か物足りない!何かが違う....大事な 厚揚げをお鍋に入れ忘れました(笑)

よ~く味が染みてます.....加賀源助大根

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_00192693.jpg





♬*************************************♬


あっちゃん(*^^)v こんなに若くて可愛いのに、ばぁばです❀
久しぶりに我が家へ♪ ホットサンド&前夜の残り物ランチなのに....美味し~~い!と、この笑顔です♪
出身が関西で、お隣りの県に嫁ぎ、その他にも色々ご縁が紡がれ長いお付き合い。
しょっちゅう会う訳ではないけれど 『会えば気持ちほっこり』 はずっと変わらない☆

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21430654.jpg



                                                                     




                                                                ここに来たら、お紅茶飲みたい♪ と、リクエスト♪

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21432352.jpg







  

                                                                                                ☆*********************************************☆


                                                                                                                   一歳五か月になりました☆
 美味しい秋の食材も、Jinくんのお腹に次々納まり(笑) この通り、すくすく、すくすく
成長しています(*^^)
かぼちゃのスープ(大きな玉葱1個入り) は大好物です(*^^)v




深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21461303.jpg





                                                                              Jinくんに許された唯一の扉(笑) そう決めてから、他は全く開けようとしません。
タッパ-がザクザク☆ 全部取出し、蓋を空けたり閉めたり...お片付けもしますヨ♪
この日は、ファミちゃんの為に何か作って、食べさせてあげてるような様子でした(笑)




深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21465352.jpg








                                                                                   我が家のお風呂も大好きな Jinくん♪ ママと一緒に入り私が受け取り♪
『ヨイショ、ヨイショ』と言いながら、自分でタオルで拭きます(拭いてるつもり♪)



深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21472553.jpg

何でも『自分で!』したい様子♪ 食欲モリモリで大きなお口をあけること! 
スプ-ンが的中するようになりました(笑)


深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21485492.jpg




                                                                      Baby用・今のお椅子が窮屈になり(笑)....クリスマスプレゼントの先渡しです☆
大雨&強風大荒れの日に、パパ&ママと一緒に買いに走った新しいお椅子☆
ねじ回しを右手に組み立ての時から、パパのお手伝いしたからか
≪自分のお椅子≫だとお気に入りです♥


深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_21494334.jpg




 
                                                                  ♪*******************♪
                                                                                 半日‘お守り’ の昨日
新居前の公園をお散歩♪ 落ち葉の上をカシャカシャ鳴らして歩きました♪
しゃがんでヨイショヨイショと拾った落ち葉は、パパとママへのお土産☆

                                                            眠くて眠くて....少々グズグズ(^_^;) 
『ファミちゃんも眠くて...Jinおにいちゃんと一緒に寝たいんだって!』
ファミちゃんを抱っこして、背中をトントンすること5分。このまま、この姿勢で2時間以上爆睡♪
何とも、単純&楽ちん坊やです(^O^)/

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_00163500.jpg




                                                                          休眠中であるはずの7月からず~~っと咲き続ける ガーデンシクラメン❀

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_07440242.jpg
                                                           天気予報で、大雨大荒れと聞けばガレ-ジに避難❀ そんな気持ちが通じているかのよう❀
3鉢目は(手前左)...通常開花時期通り、可愛い蕾を付け始めました❀ 



朝晩の冷え込みに、体調を崩されませんように。皆さまには、ご自愛くださいネ!




♪♪♪.......... 追伸 です .........♪♪♪   11月16日 14:42



Eriちゃんから美味しい写真が届きました♪
こう寒くなると...やはり おでん ですネ(^O^)/
彼女も週末にたくさん仕込んで、毎日少しづつ食べているそうです。


ちゃんと‘大事な’厚揚げ...入ってま~す♪(*^^)v
深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_15571241.jpg




韃靼蕎麦茶(だったんそばちゃ)鍋....Soくんもお気に入りだとか

深まる秋に、そろそろと冬支度☆(11月16日・追記あり)_a0207574_15564668.jpg

血液サラサラ効果ルチンが普通のお蕎麦よりぐんと多く含まれる韃靼蕎麦のお茶?!
いかにも体に良さそうなお鍋ですネ☆ 年末来沢の折、レシピを聞かなくちゃ!楽しみです☆








****************************************


by hono_bono_reiko | 2017-11-13 09:38