人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかちゃんとの日々と 体に優しいお家ごはん...


by hono_bono_reiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春うらら♬ (4月6日 追記あり) 


春うらら...❀
金沢にもやっと この日 がやって来ました。29日に桜開花宣言!

30日のこと♪ 朝5時半に目覚め、ほのかちゃんと一緒の あさんぽ
お城石垣一周コ-ス+あちこち気分のまま横道に入り...久々の6,000歩超え♪



 
                                                                          古木のソメイヨシノ                                                            幹からもこんなに可愛く≪開花宣言≫ 




春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_22544392.jpg



春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_22521637.jpg



いもり堀

この古木の素晴らしい枝ぶりと咲き様は、何十年とずっと変わらない☆

散歩コ-スでお気に入りのソメイヨシノ


春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_22523994.jpg



春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_22532263.jpg



しいのき迎賓館
樹齢300年のしいの木より日の出☆

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_22535578.jpg


季節の移ろい....
<お仕事>を終えたツバキが道端に。

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_10042016.jpg



青空と春の花壇に 影ふたつ♪♪

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_22541742.jpg



四校記念交流館前も...咲き始め❀

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_09523349.jpg


春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_09531993.jpg





石川門下は....うっすらピンク❀ まだ蕾は固そうです。
春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_09534646.jpg



白鳥路出口
利家公横のソメイヨシノは 5~6分咲き❀

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_09540323.jpg



春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_09542488.jpg



大手堀
あの大雪でかなりのダメ-ジ受けたこの場所も
春の暖かい日差しを受けてほっこり


春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_09580170.jpg



ここの古木の幹にも 可愛い姿❀

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_09550477.jpg



去年も一昨年も書いたように思いますが

京都の桜守・佐野氏の【桜は毎年観るのではなく毎日観るです】

今年もやはりその奥深い言葉を思いながら歩きました。


                                                             ❀*******************************************❀


 
                                                                一般的に桜と言えば...ソメイヨシノ❀ 開花宣言もこのソメイヨシノを指します。
桜にも早咲き、遅咲き、色々種類があり、私の中での金沢の桜物語・プロロ-グをここで♪



遡って..... 3月24日  犀川べり 河津桜 が見ごろでした


春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_10182286.jpg




春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_10185632.jpg


************************************



3月26日 石川門下 カラミサクラ が満開でした❀



春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_10214877.jpg


*********************************


3月28日
兼六園外周 上坂口
ツバキカンサクラ が見ごろでした❀

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_12532825.jpg


春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_10303560.jpg


ソメイヨシノよりピンクが濃く、少しまとまって咲くどの花も
うつむいて(下向きに)咲きます❀

♪**********************************************************♪

因島(広島) より届いた春❀

神戸の同級生繋がり☆ 大出ファ-ムさんの安心&安全な八朔です♪
無農薬でワックスかけもないので、見た目は素朴ですがお味は最高☆
昔 母に剥いてもらって食べた懐かしい柑橘の味がします。

大出ファ-ムお母様作のジャム・ピ-ル・クッキ-と温かいお手紙まで添えてあり
ほっこり☆ そのどれもが美味しいのです☆
我が家でも毎日食べ、Yu夫婦や友人にも、皮を剥きタッパ-に詰めおすそ分け。
はや2週間ほどで底をつき、再度配達をお願いしました(笑)

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_12555502.jpg

手作りのピ-ルとクッキ-で....幸せおやつタイム♪


ジャム(マーマレ-ド)は、ヨーグルトに添えるだけでなく色々なお料理にも使います☆

                                                                     トリ胸肉にも...

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_13033366.jpg

                                                                     お刺身にも....

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_13025584.jpg

  

                                                                  
豚肉
にも....合います☆☆☆

豚ロ-ス肉のマ-マレド-ド焼き

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_10334867.jpg

豚ロ-ス肉に塩胡椒し、薄く小麦粉をまぶし、オリ-ブオイルで焼く
火を止め お醤油大匙2・ジャム大匙1・お酒少々をからめて
出来上がり♬





昔のレシピを引っ張り出し...ピールを作りました♬
安心&安全な八朔だからこそピ-ルも作れますネ☆ 大出ファームのお母様のようには
上手に作れません^_^; やはり.....年季ですネ☆ 

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_12561715.jpg




少し前....友より 採れたての能登野菜を頂く♪ 土も虫もついてます(笑) 安心&安全という証拠☆

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_12564920.jpg

野菜に付いて来た テントウムシ器入りアイビ-は.....
数週間前この友に手作りのシフォンケ-キをプレゼント♪ 玄関のアイビ-をつまみ
彩りとして
添えて♪ 優しい友は、それを↑土を入れたこの器で育て<実家>に戻してくれたという訳。

上の手作りピ-ルは....そんな友へのプレゼント☆


春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_15110991.jpg
 
                                                              実家で(笑)....愛情いっぱいすくすく育っています♪
浅緑の部分が新芽





♬***********************♬


先週土曜日は、Jinくん家でお守りでした♪
Jinくんは....すくすくすくすくすくすく....成長☆
1歳10ヶ月になりました♪ 何と...14kg(@_@)
我が家と同じお花を寄せ植えしてプレゼント♪
¥100均のジョ-ロで毎日のお水やりは、Jinくんのお仕事です(^O^)/
左手に注目!急須でお茶を入れる所作のよう(笑) おもてなしの心だと思われます(笑)
最近特に...何でもよく観察しているJinくんなのでした♪


春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_12583000.jpg

 春がやってきた❀ 自宅・玄関前のプランタ-♪ 
お水やりは....私のお仕事(笑)


春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_13464731.jpg



Jinくん家近くの公園で♪

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_12585148.jpg

幸せモグモグタイム(^O^)/

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_12591009.jpg


そして....18日のこと
みんなでお庭(金沢城公園)をお散歩♪


二度咲きの 十月桜 が 咲いていました。可愛い
春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_13010046.jpg



春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_13012065.jpg
                                                                      嬉しくて....嬉しくて、はしゃいでいました♪♪


春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_13014470.jpg

Jinくん御用達・お子様プレ-ト♪
かぼちゃ&野菜ス-プも、大人用豚汁のお野菜も
トリ胸肉も、ごはんもひじきも....完食(^O^)/

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_13022923.jpg

                                                                           ❀********************************❀


三月初旬❀ 神戸の同級生より届いた いかなごのくぎ煮


『いかなごのくぎ煮が届かないと、我が家に春はやってこない』
今年の冬は、想像を絶する程の大雪に加え厳しい寒さでした。
元気がとりえの私でさえ、体調を崩し気持ちも凹んだくらい......
だからなおのこと♪ いかなご釘煮が届いた日の嬉しかったこと(^O^)/


体力・気力・時間の余裕、この三拍子がそろわないと美味しく炊けないそう。
懐かしくこころが温かくなるお味にほっこり。
ついご飯のお替りをしてしまいます....太る~(^_-)


神戸たけや 女将 こと(お料理上手なので....こうよんでます)

Kazukoさん


春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_14073939.jpg

メインディッシュは ≪いかなご釘煮≫

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_14081022.jpg

                                                                         ♪*************♪

少し時がずれて....やはり神戸の同級生 Natsukoさん からも (^O^)/

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_14150927.jpg


☆*****************************☆



尾山神社の 琳子紅梅

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_14385926.jpg

ソメイヨシノの開花で街は賑わっていますが....

大好きな尾山神社の由緒ある琳子紅梅も咲き始めました❀
上品な姿です☆ その辺りはほのかな香りに包まれています。

どうぞ皆様 やさしいこの季節を心豊かにお過ごしくださいネ!


私の中で大切なこと... 温かいこころ・優しさ・思いやり ....
ずっと変わらない




☆********************☆


3月31日 美しい満月です☆ ブル-ム-ンと呼ぶのだとか
同じ月に、二度の満月(ちなみに3月は2日が最初)
ながめると....幸せになるそうですヨ♪
(昔=乙女、ばぁばになった今でも乙女が抜けない....私 m(__)m)

春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_20360712.jpg



♪♪♪........................... 追記です ......................... ♪♪♪ 4月6日 22:10



先月半ばのこと。 Taichirou
くん からの可愛いお土産❀

ブログでも、小学校当時から、読書感想文が得意なTaichirouくん(姪のひとり息子)

として時折登場した彼もこの春から早や高校生☆

卒業旅行で、USJを楽しんできたとか。この年代と言えば一般的に

思春期まっさかりのはずですが彼はほっこり♪
温かい両親のエピソ-ドにもいつもほっこり♪  
癒されています☆



春うらら♬ (4月6日 追記あり) _a0207574_10321990.jpg


『イメ-ジでこれを選んだヨ』とのこと(笑)

春風も一緒に... Taichirouくんの気持ちが嬉しいひとときでした。
















by hono_bono_reiko | 2018-03-31 10:25